<< artigana-gのTOKY... 本日の忘れ物 >>
師走の江戸情緒というかなんというか
今日から少しの間,レンタル商品の量産体制に入るので
仕入れに浅草橋に行きましたら,駅前の「宝くじブース」3個は,長蛇の列になっていました.
真ん中の箱の中にいるおじさんはサンタの衣裳で張り切っている様子.
確かここでは,宝くじを買ったら『火打石』を打ってくれるんですよ.江戸っぽいわぁ.

江戸っぽいといえば
私の住んでいるこの界隈では,12月に入ると町内会の人たちが交代で
夜の12時頃,『火のよ~~じん,カチカチ』ってやるのです.
最初驚きました☆前に住んでいた所ではなかったし,実家の札幌もこんなのなかったから.
でもいい感じなのです.名調子の人もいるし,恥ずかしいのか『カチカチ』しかしない人もいます.

それと最近気になっていたのが,お豆腐やさんのラッパの音です.
前は午後4時頃に「プ~ハ~」みたいのが聞こえてました.おじさんが売り歩いているなんて
今でもこんなのあるんだなぁと思っていたのです.
なのに近頃,朝から夕方まで時間に関係なく,このプ~ハ~が聞こえてくる.
ある日,信号待ちをしていたら私のすぐ後ろにその音が近づいてきたので「え?どれどれ?」
振り返ると,若い男の人でした.紫色ののぼりまで付いている箱をひいているのです.
え~,全然違った.豆腐屋の息子とか?
なんていうか,これはこれで新しいと受け止めるべきでしょうか.
分厚いレンズのメガネをかけたおじさんがイメージだったのに.でもこの街に合ってる気もする.
by artigana-g | 2005-12-02 17:21 | 日々 | Comments(4)
Commented by cooyoyogi at 2005-12-02 18:58
師走ですねー artigana-g さんも走ってますね(笑)

私も買いましたよ!宝くじ! 今日は大安だし、この間の事故で「あたった」から、同乗メンバーみんな買ったみたいです(笑)
たくさん当たると怖いから、少し当たりますように。
Commented by hryouryou1212 at 2005-12-02 23:58
新しいですねー、イケメンのプ〜ハ〜(笑)。
私なら、即買いです。
「三丁目の夕日」みたいな景色ですねー。
近所には、焼き芋とわらび餅屋が来ますよー。
いよいよ師走! 忙しくなりますねー!!!
ちなみに「一日江戸人」っていう本、面白いですよ。江戸の文化が分かりやすく書いてありまーす。
Commented by artigana-g at 2005-12-03 09:27
cooyoyogiさん
12月になっちゃいましたね.
おととい会ったI君によると,時間の進み方が少しずつ早くなっているそうで...?
そうなのかもしれないと思えるくらい,毎年早いものです.

宝くじ買ったんですネ!そうか大吉だったからあんなに人がいたんですネ?!
私はまだ買ってませんが,31日にワクワクするのは楽しいですよね.
少しあったってもウレシイですね☆私も買いにいきます.ちょこっと.
Commented by artigana-g at 2005-12-03 09:31
hryouryou1212さん
イケメンでもなかったですが,すらっとした男子でしたよ.
イケメンならきっとTVの取材が来るかも!?この街はよくTVに出ますから.
わらび餅屋!ってあるんですか.まだお目にかかったことがないですネ.

「一日江戸人」って見てみます.ありがとうございます☆おもしろそう.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gのTOKY... 本日の忘れ物 >>