<< artigana-gのTOKY... モヤモヤするグレーな気持ち >>
artigana-gのTOKYO・10
b0055196_15195752.jpg

ユザワヤ_吉祥寺

いつもお世話になっています(手芸材料大型量販店).『ひつじ時計』を見上げているところ.
これも忘れられないモチーフのひとつになるであろう代物.TOKYOの風景もいろいろ.

電車の中,向かい側にトレンチコートにファーのマフラーの女が座っている.
こげ茶のバッグから取り出したデジカメのモニターを見ながらしばらくニヤニヤして,
そのあとオレンジ色のRHODIAの小さいノートを開いて眺めている.
ひょっとしてブログやってるんじゃないの?この人.きっとやっているだろうな...

と,電車の中で向かい側からこちらを見るともなく見ている,グラフィックデザイナー風の
男が思っているのではないか?と勝手に思いながら帰ってきました......自意識過剰.
by artigana-g | 2005-11-29 15:44 | TOKYO | Comments(10)
Commented by seikiny1 at 2005-11-29 17:03
いや、色々なブログを見ているとほんとに「ネタ探しのために生活してるんじゃないか?」と考え込んでしまうことがよくあります。たしかに様々な情報が、色んな観点で見れるのはおもしろく、ありがたいことなんですが。
あさましいと言うか、哀しいと言うか……。
デジカメであちこち撮ってる人(特に食べ物屋なんかで)見ると「ガクッ」としちゃいます。もっとほかのことにえんるぎー使おうよー、と叫びたくなる。
カメラのマナーは、世界のどこでもたぶん今が最悪でしょう。

ネタは探すものではなく出会うものだ、というのが僕の個人的意見なんですが。
Commented by elielie at 2005-11-29 20:56 x
携帯のメモ機能を使って、何かあったらメモるように心がけてみると、自分の生活って、自分の「こだわり」で成り立っていることが判りました。
もっとも、それが全部ブログのネタにはなりませんけど・・。
Commented by artigana-g at 2005-11-29 22:37
seikiny1さん
苦笑です.今日の写真を「くだらないもの撮るなよ」と言われているような気もして,ちょっと身が縮こまりました.
ほんとに最近,写真撮っている人が目に留まります.ケータイも含めて.
「ネタ探しのために生活している」っていうの笑えました☆
でもそんな行動をしている時もありますね~.
seikiさんのおっしゃるように,もっと他の事にエネルギー使いたいですネ.
でもやっぱり写真は文章よりもお手軽なのでしょうね.
Commented by artigana-g at 2005-11-29 22:41
elielieさん
メモしているんですネ.どんな感じなのでしょう??
そうですよ.私もこだわりで生きています.
こだわりすぎるとつまらなくなっていくこともあるので,なるべく別の空気を吸いたいな~と思いつつ行動するのですが,世界を広げるのはエネルギー要りますね.近寄っていくと逃げられちゃったりして...
Commented by yasukichi-go at 2005-11-29 23:32
ウチの最寄り駅から2つ隣にもユザワヤがあります。
もう行くと、作れもしないのに欲しくなっちゃうので大変です(笑)

以前、近所でカメラ片手に何もないところ?を撮ってる人がいると
怪しいって疑ってしまってましたがブログを始めた今
「もしかしてこの人ブログやってるの?」って思ってしまいます。
なんて自分勝手な私(^^;)
Commented by artigana-g at 2005-11-30 09:00
yasukichi-goさん
ユザワヤは誘惑が多いですネ.
私はひどい時は週に3回行く時もあるので,誘惑をかわす術を見につけましたが.

私もカメラでなにやら空??とか写している人を見ると,ブロガーなのかなと思うようになってしまいました.自分も同じように人から見られているのですネ,きっと.
Commented by yoyo at 2005-11-30 22:12 x
ユザワヤ、大好きです☆
と言っても私には手に負えない材料がほとんどなんですが(笑)。
結婚して地方から出て来て初めてお店を訪れた時、
カルチャーショックを受けたのをよーく覚えています。
Commented by artigana-g at 2005-12-01 08:15
yoyoさん
いろいろなものがたくさんありますよね☆
私の母も(実家の札幌にはユザワヤはないので)驚いていました.
売場がちょくちょく移動するので,材料を見つけられないことがあったりします.
売るためには工夫が必要なんでしょうね.
最近は午後9時まで開いていてありがたいです.
Commented by epha at 2005-12-02 16:31
ああああ。実家の近くの羊時計!な。懐かしい。
今年は帰国出来ないので、今見れてちょっと嬉しいであります。
Commented by artigana-g at 2005-12-02 17:31
ephaさん
ご近所なのですネ?ご実家が.良かったです☆
私も他のブログで実家のご近所の写真が載ると思わずコメント入れてます.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gのTOKY... モヤモヤするグレーな気持ち >>