<< artigana-gの仕事・78 artigana-gの仕事・77 >>
作家ですか
さっき南青山のお店からお電話.
「大阪のお客様からオーダー頂いたんだけど,お式が11月5日なのよ.
あのチョーカー,月末までに上げられるかな?
『作家ができるようであれば,お受けします』って言ったんだけど.どう?出来る?」
南青山のお店は主力得意先ですから,何でもやりますよ~.大丈夫です.

お店で私は「作家」と呼ばれています.
「作家」といえば
お着物や陶芸作品などを見て「これは作家モノだから高いのネ★」と使ったり,
絵本作家とか,小説家の別名.の感じでしたから
自分のことを「作家」と呼ばれるのに最初とても違和感がありました.←もう慣れましたけどネ.
きっと雑誌の編集の人たちも「作家」という言葉を使うのかもしれない.
自分はお店に常駐しているわけではないので,お店はお客様との会話の中で
『では作家と相談します』とかなんとか言っているのだと思います.

「作家」というのは
人里離れたところでひっそりじっくりモノを作っていて
「急ぎで」なんて言われたら「そんなにすぐに出来る訳がない!」
って怒ってしまいそうな人ですよ.きっと.
南青山の作家は軟弱です.   ではなく柔軟です.
by artigana-g | 2005-10-26 19:02 | 職人 | Comments(8)
Commented by eimy24 at 2005-10-26 23:01
作家さんなんですね~~、artiganaさん!!^^
かっこいいなあ・・・。
たくさんの作品の画像を拝見するたびに、その完成に至るまでの、
気の遠くなるようなプロセス・・・目に見えるものも見えないものも含め、
とにかくため息ばかりです。
やっぱりこれは作家さんのお仕事ですよ。

で、いつかはどっかの高原に、しゃれた別荘でも建てて、
そこで気の向いたときにだけ作品を作る・・・
という大作家になってください。(笑)
あ、でもそしたらこんなに気楽にコメントできなくなっちゃうかな?
Commented by asian-life at 2005-10-27 08:48
お久しぶりです。独立されて自分の足でしっかり歩いていらっしゃる姿、カッコイイです。なんと呼ばれようと、そんな事些細なことではないでしょうか。私もしっかり立って歩けるようになりたい!が目標です。
Commented by artigana-g at 2005-10-27 09:18
eimy24さん
かっこいいですかぁ?でもきっと呼び方がこれしかなかったんだと思います.

気の向いた時にだけ作品を作る・・・
わぁ,そんな日はいつ来るんでしょー?すばらしいです☆
イタリア語を教えてくださったカルラ先生も
「スィニョーラは有名になったら,カルラなんて知らない!って言うだろう」みたいなことを言っていました.もし!大作家になってもそんな事しませんよ.
おばあさんになっても忙しくしているような気がしますヨ.
Commented by artigana-g at 2005-10-27 09:22
asian-lifeさん
どうもありがとうございます☆
私もOLでしたから,自営業というのがどういうものなのか
ちっともわからないまま,ここまできました.
思い切ってやってみる☆というのが良かったのでしょうね.
自分で選んでいる道ですから,必死です.
Commented by mviola at 2005-10-29 09:28
ブライダルの作家さんですね♪
私も、着付けを習い始めて、染織の作家さんとじかにお話しする
機会がたまに出来るようになりました。デパートとかで「作家モノ」と
あるのを見ると、近づきがたくてお高いというイメージですが、
作家さんの「ものづくり」の情熱をじかに伺って、そのすばらしさに
出会い、感激して自分のものにしたい!と思うと高いものでは
無かったりします。作り手と使い手の「出会い」なんでしょうね。

このブログを拝見していて、artiganaーgさんの情熱を拝見していると、やはり素晴らしい作家さんだと思うのです。
柔軟というよりは、完成品を待っている、手に取る人の喜びのために、
と思うと、やはりそこにも情熱を感じます。応援してますよ。
Commented by artigana-g at 2005-10-29 15:47
mviolaさん
「ものづくりの情熱」ステキです☆
作り手が見えたりすると,その商品の価値が違ってきそうですね.
「作家」という言葉には,その人の責任感が入っているような気がしますネ.
いつもありがとうございます☆頑張ります.
Commented by azusak at 2005-11-01 22:46
作家&芸術家ですね~♪
クリエイティヴなアーティストさんだと思います。
Commented by artigana-g at 2005-11-02 09:19
azusakさん
芸術家!なんてすごすぎます.
自分はアーティストというより器用なデザイナーなのだと思います.
アーティストの半分狂気じみた感じがあるといいな~と思うのですが,
そこまで行くと私は病気になってしまいますネ.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gの仕事・78 artigana-gの仕事・77 >>