<< 新しいカテゴリを もらいました,私らしくないものを >>
何をそんなに急いでいるのでしょう?
納期がハードル競技状態・・・!でもそんなに暗い気分でもなく,ひたすらです.

そんな中,急いで材料を買いに出かけたのです.手芸材料の大きなお店へ.
お昼過ぎ,レジは結構混んでいました.さすがに女性ばかり.皆さん何作るんでしょうね.
レジで私の番.
さっきから私のすぐ後ろで独りごとを言っているおばさまがいるのはわかっていました.
「遅いわネェ.私急いでいるのに.あ~,仮縫い用のピンはどこかしら?困ったわねぇ.」
とかいろいろ,えんえん.
そのうちレジ打ちのおねえさんの手が止まって,
私の買ったレース糸の値段がわからないらしく,「確認しますね」とどこかへ行ってしまいました.
すかさず後ろのおばさまが「困ったわね~.私,時間がないのに.」と言ったので,
私は振り返って「ごめんなさい.糸の値段がわからないみたいなんですよ」と言いました.
「もうどうしようもないわねぇ.困ったわ.あっちのレジが空くかしら?ああだめだわ.遅過ぎるわ」

見た感じとか話し方も,とてもお上品な方なんですよ.不思議...
そんなにハードに人生送っていらっしゃるようにも見えないけど...病んでいるのだろうか?

なぜ年をとるとセッカチになるのか?そうなってみるまで,わからない.
と思いました.
by artigana-g | 2005-10-05 18:13 | 職人 | Comments(8)
Commented by min. at 2005-10-05 18:34 x
ははは、いますよね。セッカチなおばさま。
心の声をそのまま口に出してしまうのでしょうか?
ボタンを押さずにいつまでもエレベーターを待っている
おばさまにもよく遭遇しますよ。
しかし私にもおばさま現象が現れはじめたのでは?
と思う瞬間も少なくありません、、、
Commented by elielie at 2005-10-05 18:50 x
歳をとって分別盛りを過ぎると、丸かった角がまた立って、個性が際立って来るといいますからねぇ。
ボクは、自分が恐いです。
Commented by cooyoyogi at 2005-10-05 19:04
年を重ねると、それまでの生き方が表にあらわれる気がします。

私も人の振り見て、我が振り反省ばかり。
私も自分が怖いです。 
Commented by ばーびぃ at 2005-10-05 23:04 x
こういう人を相手に20何年やってきますと、この人の気持ちもわかってくるんですね。不思議と。
誰かに聞いてほしい。ただ、それだけなんですね。
その気持ちもよく、わかります。
Commented by artigana-g at 2005-10-06 08:30
min.さん
そうですか,,,.おばさま現象.
みなさん,わが身を振り返っているのが意外でした.
私も意識していないだけで,おばさま現象になっているのかもしれない.と思いました.
ただ,あまりにも図々しい人にはムカつくときがありますねぇ.
Commented by artigana-g at 2005-10-06 08:35
elielieさん
恐いですか?elielieさんの際立つ個性って,どういうのでしょう?
年をとると,誰でも頑固になるような気はしますが.

人間って,恐いものなのかもしれませんネ☆
Commented by artigana-g at 2005-10-06 08:37
cooyoyogiさん
cooさんまで!怖いですか・・・.
でもみなさん,自分を客観的に見れるんだなぁと,感心してしまいます.
私は全く自分がどんな風か,わかっていないのかもしれない.と思ってしまいました.
でもあの独り言は,アブナイ徴候のような気がしたのですが.
私も独り言を言っているときがありますが,エスカレートするとああなっちゃうのかな?
Commented by artigana-g at 2005-10-06 08:46
ばーびぃさん
またまたこんにちは☆
あれから優しい気持ちで考え直してみたのですが,
1.早く帰って時間のかかる手料理を作るので,時間がなかった.
2.早く帰って超高齢の義母の介護をするので,時間がなかった.
3.早く帰って入院している夫の病院に面会に行くので,時間がなかった.
のかもしれませんねぇ.
それで忙しさのあまり,独り言でストレスを吐き出していたのかも?
どなたか話を聞いてあげられる方がいるといいのに.

ちょっと考えたのですが,
このブログというのも独り言をず~っと言っているようなモノじゃないですか.
そう考えると,みんな寂しいのかな~!って思いました.日本は大丈夫なのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 新しいカテゴリを もらいました,私らしくないものを >>