<< artigana-gの仕事・68 へこみぎみ >>
10月です.今年も残すところあと3ヶ月
b0055196_16165292.jpg

月末が終わったのでゆっくりしたいところですが,午前中は経理のお仕事を.今はドレスにつける手編みレースのブレードを編んでいます.日本にはステキなレースがないし,,,.

手編みといえば毛糸.NYではニットカフェというものがはやっているようですね.日本でもどこかにあるのでしょうか?カフェでニットを編みながら皆さんとお話するのかな?参加すると楽しくなってくるかもしれませんね...自分で作った,カワイイ手編みのセーターを着ていた同級生♂めめちゃんを思い出した.母も私の注文どおりのセーターを編んでくれる器用な人です.秋ですネ.
それにしても Che bella giornata! 今日の東京は素晴らしい秋晴れ☆どこかへ行きたい.
by artigana-g | 2005-10-01 16:42 | 職人 | Comments(10)
Commented by mina-web at 2005-10-01 22:06
竹のものさしってなつかしいな~。小学校の家庭科で確か使ってたような記憶が・・・。
ニットカフェ、渋谷や麻布にあるみたいですね。調度知ったばかりでした。
手編み、好きなんですよ。作ることが好きで、学生の頃とか自分の(情けない・・・)セーターとか編んでました。
Commented by artigana-g at 2005-10-01 23:51
mina-webさん
この竹尺,20cmなのですが,使いやすいんですよ~.学生の頃からコレ使っています.30cmのより,薄くて軽いです.
やっぱりニットカフェってあるんですネ.
編物って親しみやすい手芸ですよね.私も学生の時「ニッティング」の授業でセーター編みましたが,その1枚だけしか完成させたことがありません.
手編みって癒されるのかな?
Commented by wedding-maria at 2005-10-02 17:58
レースまで手作りしてしまうなんて!・・・・う~ムムム・・・・すばらしい☆
確かになかなか納得のいくレースが見つかりません。苦労しています。
結果、いつも同じような柄ばかりを使ってしまいますね・・・・

ザラメのティアラのバランスもすばしい!。。。。
Commented by mviola at 2005-10-02 21:08
うわあ、おしゃれなレースですね。ドレスにつけるとどんな感じに
なるのでしょうか。
私の近所には歌声喫茶があります。ペット入店可のオープンカフェも、
たまに横の道を通ると、楽しそうですよ。同じ趣味の人たちが集まる
サロンって良いですよね。

今日も暖かい、というよりも暑かったですね。秋の結婚式も
ロマンチックで素敵かも。
Commented by artigana-g at 2005-10-02 23:08
wedding-mariaさん
レースはよく編みます.レース編みに詳しいわけではないのですが,
依頼されるたびに本を買って,いろいろ試してみています.
そうなんですよね.選べるのってなかなかないですよね.

ザラメのティアラ,部分的にお見せしただけですが,ありがとうございます.
Commented by artigana-g at 2005-10-02 23:13
mviolaさん
手編みのレースは襟ぐりとか,袖口とか,バストの切り替え位置とかにつけたりします.
全体から見れば少量なのですが,あるのとないのでは全然違いますネ.

歌声喫茶ですか~.すごいレトロですネ.私は見たことがないですが.
でもきっと楽しいから皆さん集まってくるのでしょうね.覗いてみたいです☆
今日は暑かったですネ!秋の結婚式,多いんですよ☆10月,ハードです.
Commented by yyuko55 at 2005-10-03 02:57
お久ぶりで~す!相変わらず、丁寧なお仕事ですね~!! 
2005年のあと、3ヶ月ですね~ドキドキ。1年過ぎるのが子供のときよりも早く感じます・・・
Commented by artigana-g at 2005-10-03 08:30
yyuko55さん
お久しぶりです☆いつも見てますよ~.
ことしもあと3ヶ月なんて,私もドキドキです.
OLだった頃よりも自営業になってからのほうが,1年って飛ぶように過ぎていきます.
何でもやりたいことはやっておいたほうがいいですネ.どんどん年とります.
って自分に言っているのですが.
Commented by sawa_321 at 2005-10-03 10:32
かっこいいな~って思うのが
「日本に素敵なレースがない」ってことでご自分で素敵なレースを編んでしまわれること。さすが職人さんって感じでなんか惚れ惚れしちゃいます。^^
Commented by artigana-g at 2005-10-03 16:50
sawa_321さん
そんなにかっこいいわけでもないですよ~.
本当の機械で織るレースとは違うので,逃げているというか...
でもキレイな(機械で織られた)レースはとってもお高いですからね.
あまりそういうの,どこのお店も使いませんね.私の作るレースは安いものです.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gの仕事・68 へこみぎみ >>