<< 今日の気分転換 失礼しました >>
そろそろこの季節がやってきました
b0055196_16465357.jpg

昨日に引き続き,刺繍のボンネ3個を作っているところです.なかなかキビシイです.

シルクを扱うと,手の油分がシルクに吸い取られてしまう.というのを聞いたことがありますが
本当かどうかわかりません.しかし,そんな気もします.
大事な婚礼のための商品を作っているので,汚すなんてご法度.なので私はよく手を洗います.
それで秋になってくると,指先や手の甲がカサカサしてきます.ハンドクリームは必須です.
お仕事中につけると,これもまた汚すことになりかねないので,やっぱり夜,たっぷりめに.
このハンドクリームはパッケージのデザインがカワイイ.最近コレです.

どこかのショップで,デリケートなニットを勧められて,ささくれ立った指先が引っかかりそうだな~と思ったので「私,手を良く洗う人だから」っておねえさんに言ったら「え,じゃあ,歯医者さんですか?看護婦さん?あ~,美容師さんですか?」ってどれもハズレでした.正解は難しいでしょう.
by artigana-g | 2005-09-22 13:28 | 職人 | Comments(8)
Commented by azusak at 2005-09-22 14:12
カモミールの香りっていいですよね♪
わたしも以前友人からクラブツリー&イヴリンのカモミールクリームを
プレゼントされ、使っていたことがあります。
カモミールは気持ちも落ち着かせてくれるので一石二鳥でしょう。
Commented by 55aiai at 2005-09-22 16:30
私が言ってるお店のネイリストも、高いブランドのクリームじゃなくてこの、artiganaさんがお使いのカモミールのぐらいの安価なものをたっぷり使って寝ればいい、って言ってました。
私はおやすみ手袋もしたりしてますが、必ず夜中に無意識に脱いでます。。。
Commented by hryouryou1212 at 2005-09-22 17:06
実は、宮大工さんも、綺麗に鉋で仕上げた材料を触る時には、手袋をするそうですよ。手の脂が桧にしみ込んでしまうからだとか。始めて聞いたときはビックリしました。
ハンドクリーム、パッケージデザインが可愛いと、気分が良くなりますよね。刺繍が綺麗だなぁ。細かい作業、お疲れさまです。
Commented by elielie at 2005-09-22 17:43
ボクは良く手を洗う仕事をしていますが、男の手は荒れにくいようで、ハンドクリームを塗るとかえってベタベタして、気持ち悪い感じが・・^^;
刺繍綺麗ですね。
絹ってマイナスに帯電しててホコリを吸うような気がします。綺麗なモノは気を遣わないといけないのですね^^。
Commented by artigana-g at 2005-09-23 08:49
azusakさん
そうですね.寝るときにカモミールの香りがします.
リラックスするのに役立っているのでしょうか.
このハンドクリームがベストだというワケではないのですが,
マーガレットの絵になんとなく惹かれてしまったのでした.
Commented by artigana-g at 2005-09-23 08:56
55aiaiさん
妹から昔,手あれのひどい時に手袋して寝てる.
というのを聞いた事があります.
寝ているときに手袋ってできなそうです.
したことないですけど,やっぱり取ってしまうでしょうね.
お仕事柄,手を酷使しているので,労わってあげたほうがいいのかもしれませんね.
Commented by artigana-g at 2005-09-23 08:59
hryouryou1212さん
宮大工さんの心遣い,とてもよくわかります.
木に油がしみこんでしまったら,とれなそうですね.
シルクも濡らしたりするとシミになってしまって,とれないです.

今日も細かい作業が続きます.頑張ります.ありがとうございます.
Commented by artigana-g at 2005-09-23 09:07
elielieさん
「良く手を洗う仕事」ってなんでしょう??

男の人でハンドクリームを塗っている人っていないのでしょうか.
なんとなく,男の人のほうが皮膚が強そうな感じがしますよね.

お店に置いてあるサンプルのドレスは,
時間が経つとやっぱりくすんできますね.カバーをかけていても.
シルクもホコリを吸うのですが,羽根が一番吸いやすいみたいです.
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の気分転換 失礼しました >>