<< artigana-gの私物・9 休日 >>
シャツを着る
この間,7,8年ぶりに白いシャツを買いました.
もうすでに初秋モノだったので,長袖で,カフスに色糸の刺繍があるシャツ.

自分がアパレルでブラウスやシャツをデザインしていたこともあって
シャツを見る目が厳しすぎた.というのと
しばらくの間シャツを着る気分ではなかったので,私のワードローブにはシャツが皆無でした.

久しぶりに袖を通すと,ぱりっとした感じがかなり新鮮.
「この綿ブロードは100双」(糸番手が細い「2本の糸を撚ってある双糸」で織られている)
と,思わずつぶやいてしまう.シャツのことでは作る側に回って,いろいろ感じてしまいます.

シャツにアイロンをかけるのも,本当に久しぶり.
会社の頃から慣れている作業で,身についているものは忘れないものだな~
と一人で感心してしまいました.
シャツの皺がきれいに伸びていくのが快感です.
シルエットのためにダーツが入っていて,アイロンかけにはじゃまだったりするのですが
ちょっとくらい時間がかかっても,イライラせずに丁寧にかける.
着る時に,気持ちよくいられるように.
ご無沙汰でしたが,やっぱりシャツとかブラウスは好きですね.
by artigana-g | 2005-08-04 20:15 | MODE | Comments(10)
Commented by illy23 at 2005-08-05 06:50
シャツってアイロンとか面倒だけど、やっぱりいいですよね。
イタリアでであった沢山のシャツに埋もれて暮らしています。
素肌にぴったりと合ったシャツはやっぱり気持ちもシャキッとします。
日本でサラリーマンが着ているものとはまったく違う着心地。
奥が深いです。
GON
Commented by artigana-g at 2005-08-05 08:41
GONさん
シャツ,お似合いそうですネ.なんとなく.
それにきちんとたたまれたシャツが並んでいるのが目に浮かびます.

シャツ.と言ってもピンキリだし,気に入ったものを見つけるのも時間がかかります.
メンズだと,ブランドやメーカーが決まってしまえば選びやすいのかな?
レディースはなかなか..です.
Commented by sawa_321 at 2005-08-05 18:50
シャツは飾ってある時だけじゃなく実際着た時に線がきれいだったりフィット感がよいと滅茶苦茶うれしくなります。笑
なかなか「これ!」って思ったものがないんですよね。
ボタンホールの糸の色とかチョッとしたところで女性らしさやかわいらしさが出たりとか・・わたしもそういうので思わず買っちゃたりします・・。
Commented by artigana-g at 2005-08-06 08:44
sawa_321さん
お洋服は実際に着てみないと,わからないですよね.
シルエットとか,衿の形が自分の顔に合うかとか,試着は大事だと思います.
私が買ったシャツも第2ボタンのボタンホールの糸がピンク色でした.
自分に似合う服がたくさんあるといいのにな~といつも思います.
Commented by lotus-suiren at 2005-08-07 10:49
こんにちは!
私もシャツは 今の時期でも袖の長いものを着る位、大好きです!
artigana-g さんの様に厳しい目があれば良いのですが、シャツを選ぶのって本当に難しいですね。デザインも大切だけど、より美しく見せる位身体にあったものを探すのが私にはなかなかなくて・・
もちろんへのへのの生地でやわらかく着るシャツも大好きです。
ボタンホールの色がひとつだけ違うなんて とてもかわいらしい・・
肌触りの良さに思い余ってメンズのシャツを着て寝ていた時もあります 笑
Commented by eos.1 at 2005-08-07 11:48
100双のシャツは肌触りが最高ですよね♪
でも洗濯の仕方がデリケートだったり
アイロンがけにも気を遣ったり・・・
ノリがけするとせっかくの風合いがなくなってしまうので
仕事では着られなかったりするんですが
やっぱりいいですよね♪
唯一タキシード用のドレスシャツがそうだったりします。
Commented by artigana-g at 2005-08-07 13:43
lotus-suirenさん
シャツは長袖の方がバランスがいいですね.
私も夏に長袖.がいいと思います.
へのへのの生地って,どういうのでしょう?気持ち良さそうなローンとか?
肌触りはほんとに重要ですネ.着ているときの気分が違うと思います.
Commented by artigana-g at 2005-08-07 13:48
eos.1さん
タキシード用のドレスシャツですかぁ.ステキそう.
100双にノリづけしたことはありませんが,メンズのシャツなら衿やカフスに
必要な時もあるのでしょうか?
良い生地はへたったりしないので,気持ちいいですよね.

eos.1さんのタキシード姿が見てみたいような...
Commented by lotus-suiren at 2005-08-08 22:17
ええそうです、ローンと言うのですね、私はへろへろと呼んだりしていました。ガーゼ位薄いのもかわいいです・・
でもやっぱりシャキっとした生地のものが一番好きです。
Commented by artigana-g at 2005-08-09 08:49
lotus-suirenさん
ローンのほかにボイルというのもありますね.
しゃきっとするブロードは,ブロードの良さがあります.
ブロードはかっこいいです.
たくさんデザインしました...
あと,着心地の問題に「芯」の硬さ,柔らかさというのもありますネ.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gの私物・9 休日 >>