<< artigana-gの仕事・21 すみません.訂正です. >>
受け入れられた柄
先月でしたか,商店街を散歩中に
新しいTシャツ専門店を見つけました.
いろいろなところで見かけるTシャツやさんなのですが.
熱心な若い店員さんに負けまして
1枚だけ買ってみました.「蝶」のプリントのTシャツ.
蝶がたくさん飛んでいる柄で,色がきれいだったから.

昨日もアナスイの蝶の柄のを買いました.
店員さんによると,去年も売れたので今年も出している.のだそうです.

私がアパレルの時は「蝶」と「鳥」というのは何べん企画しても
全く売れない柄でした.
店頭の話を聞くと,「気持ち悪い」のだそうです.「蝶」は虫だから.
「鳥」は向かってきそうだから.
世界的なトレンドには何度も「蝶」や「鳥」はでてきているのに
日本人には受け入れられないものなんだぁ.という[定説]が自分の中にあったのです.

自分はもともと全然平気.
蝶はキレイな昆虫だと思いますし,鳥も絵になるモチーフだと思います.

もう「気持ち悪い」と感じる人達はいなくなっているのかな?もう大丈夫なの?
日本の女の人達の気持ちも変化したのですね.
by artigana-g | 2005-05-09 16:28 | MODE | Comments(6)
Commented by sarah000329 at 2005-05-09 17:18
蝶が虫かぁ。。なるほど・・・虫だったんだぁ。。。。
虫というイメージなぜかあんまりないんですよね。
もっと別の妖しい生き物のような感じがします。そういや、イラストレーターのペーター佐藤が女性と組み合わせて描いていたような・・・。
Commented by artigana-g at 2005-05-10 08:50
sarah000329さん
ペーター佐藤さん,懐かしいですネ.
この間本を片付けた時に,ペーター佐藤さんの本も古本屋に出してしまった
かもしれません.
蝶って,図鑑とか見るとほんとにいろんな模様の羽根があって
キレイですよね.
Commented by happy-makky at 2005-05-10 09:28
私は今も本物のちょうちょ、苦手です。
というか幼稚園の時に虫に攻められた記憶が未だぬぐえなくて。
でも綺麗な七色に光るようなちょうちょを真近で見た時に
あまりに綺麗で言葉を失いました。
その頃からかな・・・ちょうちょの左右対称なバランスが心地よくて
感覚的に大好きになったのは。
だから今でも感覚なんですよね、対象のバランス、絶妙な色合い。
空を飛ぶさま・・・。
神秘的なのかな・・・。
Commented by eimy24 at 2005-05-10 12:57
鳥のパターン、大好きなんです。
翼や羽、鳥そのものも。
父からもらったハチドリのブローチ、大事にしてますし、
ウィリアム・モリスのなんかたまりません!
今でも服なんか、すぐに買っちゃいますが・・・苦手な人が多いのでしょうか?
Commented by artigana-g at 2005-05-10 16:03
happy-makkyさん
やっぱり~.いましたね.
そうそう,そういう風に嫌いな人っているんですよね.
動かない蝶ならいいのかな?
自然の柄って神秘的ですよね.神様が創ってくれたものって感じで.
Commented by artigana-g at 2005-05-10 16:10
eimy24さん
ああ,なんだかeimyさんの好きなもの,わかります.
ブローチ,素敵そうですね.最近またブローチって注目されていますね.
ほんとに鳥のモチーフ,だめでしたね~.
eimyさんのような人のご意見を聞くと,大丈夫な人もいるんだなと思うのですが,,,そう多くないのかもしれません.今はどうなんでしょう?
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gの仕事・21 すみません.訂正です. >>