<< 本日の現場 本日の >>
artigana-gのSAPPORO・28
b0055196_923573.jpg


ハマナス_北海道大学構内


b0055196_9245145.jpg


アイヌ刺繍講座3日目午後は「北大教授による札幌市の文化資源探訪」があり,北大構内を散策.



b0055196_9335225.jpg


講師の先生が書かれた本を3冊買いました.これからもアイヌ刺繍を続けるか検討中.奥が深そうです.
by artigana-g | 2016-06-09 09:36 | SAPPORO | Comments(6)
Commented at 2016-06-09 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cappu at 2016-06-09 22:54 x
ハマナスのお花、色と形が可愛いですね!
そしてついに完成のバック、とても素敵です☆ 文様のバランスが絶妙でサスガです! 内側の生地の色もいい感じ! アイヌ文様には意味があるような...artigana-gさんの図案には受講での意味合いは何かあるのでしょうか? 3日間の講座は面白そうでしたが何が良かったですか? 都合が合わずでしたが参加したかったです。
Commented by artigana-g at 2016-06-10 09:42
鍵コメントさん
そうですよね.このデザインは先生の指示のとおりですので売り物にしても良い気がします.
アイヌ文様は学術的な面もあるので,アイヌ風みたいなものを作るとクレームがくる場合もあると聞きました.
アイヌ風・・にして,魅力的なデザインができれば北海道のお土産として売り上げを伸ばせるのでは?と思いましたが,デリケートな部分があるのが難しそうです.
Commented by artigana-g at 2016-06-10 09:52
cappuさん
コメントありがとうございます.
ハマナスのほかにクロユリも咲いていました^^
おかげさまで楽しく受講できました.人気の講座のようですよ.チカホのタペストリーにあこがれていましたので,作り方がわかってとても満足しました.アイヌと北海道の歴史をまたきちんと勉強したくなりました.先生はアイヌと和人のハーフだということで,面白いお話をしてくださって,それも良かったです.
模様の意味は分かりませんでしたが,ちょっと高い本を買ってみようかなと思っています.
この講座は来年も同じものがあるようです.ぜひ参加されてください☆
Commented at 2016-06-10 12:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by artigana-g at 2016-06-11 22:13
鍵コメントさん
やはり伝承していくには血のつながりがあるほうが良いようです.
全体のことがよくわかっていないので今のところ何も言えませんが,とにかくデザインとしてこの文様に単純に惹かれています.
名前
URL
削除用パスワード
<< 本日の現場 本日の >>