<< ・・・pause・・・ ふたりでつまむ >>
「師匠」
「4段ケーキ」のベースだけ出来たところで,
また別のお店の「バラのキルティング刺繍」というお仕事を入れなくてはいけません.
あぁぁぁ,慌てる.明日には終わらせたい.
2ミリパールをたくさん使うので,さっき材料を買いに出かけたら
いつものように「帰りたくない」気持ちになって
テキトーなお店でコーヒー飲みました.そのときぼやっと...

GONさんやeos.1さんには「師匠」と呼べる人がいていいな~.羨ましい.
男だから?関係ないですよね.
私は今まで,お手本になる人に巡り会わなかった.
わぁすごい.と思っても,その人すべてをあがめるようなことは全くなかった.
きっと,「師匠」がいれば
教えてもらえるし,意見を言ってくれるだろうし,見守ってもらえるのだろうなぁ.
そういう人に出会っていないということは,間違ったところにいるのかな?
それとも,一つの事に深く精進していないのかなー.
やりたいことはたくさんあって,気が散るほうかもしれない.
「師匠」が存在することで,恥ずかしい事は出来ない.とか立派になりたい!とか
ボーダーラインが決まるんじゃないかな.
これからそんな人に会えるのだろうか?う~ん
人と違った道を無駄をしながら歩いているのだし,「師匠」なんて見つからないのか.

...と考えたりしたのでした.

一人で何でも決めるのが面倒な時に,相談できる人がいれば.



b0055196_18565699.jpg

by artigana-g | 2005-04-23 18:56 | 日々 | Comments(8)
Commented by eos.1 at 2005-04-24 08:58
師匠がいないということは・・・
artigana-gさんが師匠になればいいのかと思われます。
青は藍より出でて藍より青し
です。

師匠にも様々な師匠がいます。
飲みの師匠、遊びの師匠、気遣いの師匠・・・
ただし撮影に関する師匠というのはいないかもしれません。
自分の感性はオンリーワンのものですから
師匠は要らないのではないでしょうか?

なんてちょっと生意気?
Commented by artigana-g at 2005-04-24 09:08
eos.1さん
えぇぇぇ,私が師匠ですか.う~ん,弟子?なんて取れるのかな.

撮影に関する師匠はいないんですネ.そうなんだ.
でも皆さん「師匠」「師匠」というので,今までの私の中にはないものが
新鮮に感じたのかもしれません.
「師匠」って言う字もなんとなく見慣れない,こんな字だったの?って感じです.
いやぁ~,生意気な事たくさん言ってください.参考になります.
Commented by sarah000329 at 2005-04-25 02:55
師匠がいないということは、それだけ自由に自分の感性を試せると
いうことだと思いますよ・・・
師匠って難しいと思います。
腕だけではなく、人格的にも尊敬できる人でないといけないし・・。

いい師匠にめぐり合うのは、針の山からマチ針を探すほどの苦労だと
思います。
それなら、そんな苦労をしないで、どんどん自分の感性で勝負していけば
いいと思います。artigana-gさんは十分素晴らしいものをお持ちなんですから
それを信じて進んでください。いつも新しい作品の掲載をとても楽しみに
しております。

Commented by asian-life at 2005-04-25 08:50
アドバイスをしてくれる人、いたらいいなあと思いますよねえ。でも、それが、自分と同じ感性を持った方でないと、いくら立派な方からでも言われて「そうかなあ?」というのじゃ困るし。実は私も導いてくれる方が、ほしいと思っています。でも、師匠がいたら、頼ってばかりになりそうな気もします。
Commented by artigana-g at 2005-04-25 09:21
sarah000329さん
なるほど...ありがとうございます.
いい師匠も自分が選ばなきゃならないんですものね.
「師匠」という言葉を聞いて,そういう存在が気になったのでした.
いつもご贔屓にありがとうございます.また写真載せますね☆
Commented by artigana-g at 2005-04-25 09:27
asian-lifeさん
そうなんですよね.
アドバイスを素直に受け入れられる人.というのは少ないと思います.
自分自身で考えなきゃいけないようですね.
師匠に頼る.っていうのもよくないですね.
師匠がいても,そこから離れたくなっていくのかな.
実際,「師匠」と「弟子」をあまり見た事がないのです.

きっと,導いてくれる人は「一人の師匠」ではないのでしょうね...
Commented by yyuko55 at 2005-04-27 06:46
 師匠。居ます。色んなものを与えてくれました。素材の研究とか、絵の構成の仕方とか、結構、哲学チックでした。
 私にとっては、入り口を与えてくれた人でした。厳しい人だったので、頼る事は、そうそうできませんでしたが、一言一言、重みがあって、その内容を溢さないように、何度も何度も考え直しました。
 ARTIGANA-Gさんほどの方になると、もう必要ないような気も。だって、こんなにすばらしいものを作り上げちゃうんですから!!
 
Commented by artigana-g at 2005-04-27 07:27
yyuko55さん
やっぱりいるんですネ.師匠.師匠は厳しいものなのかな.
哲学チックなのですか.そういうお話を聞いてみたいものです.

私に必要ないなんて事はないですよ~.
でも,「師匠」と呼びたい人がたくさんいてもいいんだなあっていうのは
皆さんのお話聞いて,わかりました.
名前
URL
削除用パスワード
<< ・・・pause・・・ ふたりでつまむ >>