<< 地図を見る artigana-gの道具・11 >>
実家のようなところ
恐れていた刺繍図案のお仕事は,届いてみるとそう難しそうでもなく,よかったー.
でも,送られてきたサンプルの生地が10メートルもあるなんて!
先方はカットしたくなかったらしいけど,とってもやりづらいです.
今回の刺繍図案はベッドカバーの生地になるのだそうです.

双子の妹が,お仕事の途中に顔を出しました.
なにやら,心の中にもやもやしたものがあったようで,よどんだ「気」を吐き出していった.
いろんなものを吸い込みやすい私は2時間ほど停滞してしまいました.
妹はここを実家だと思っているのです.
私はお気楽に暮らしているけど,妹はいろいろな家族と一緒に生活しているので
私よりも悩む事が多いらしい.それでよどんだものはここに捨てる.
ま,よくあることなんですけどね.

一卵性双生児ですけど,どちらが長女になってもおかしくなかったのに
戸籍は私が長女になってしまっていた.
小学校の低学年の時(それまで上下関係が全くなかった姉妹だった)
妹はある日突然,私の事を「おねえちゃん」と呼び始めたのです.驚きましたよ~.
それ以来,妹はそれを貫いて「妹」になっているのです.
でも,子供の頃,私はぼーっとしていたし,妹は媚を売るような子供だったから
妹の判断は正しいのかもしれない.
う~ん,双子の事情,わかってもらえるかなぁ.

ボーボワール女史の
「女は女に生まれるのではない.女になるのだ.」っていうの,ありましたね.
「妹は妹に生まれるのではない.妹になるのだ.」ですね.ウチの場合.
by artigana-g | 2005-04-06 21:32 | 日々 | Comments(4)
Commented by azusak at 2005-04-07 00:14
欧米だと姉、妹という呼び方はないですよね。
アジアだけなのかな?
性格が似ている、ということは就く職業とかも似ちゃうものなのですか?
(昔から双子さんがうらやましかった私・・・)
Commented by artigana-g at 2005-04-07 08:46
azusakさん
欧米だと,他の人に紹介するときとかって,名前だけ?なのでしょうか.
「どっちがおねえさんで,どっちが妹?」って数限りなく聞かれましたヨ.

性格が似てる....って,いっても違うんですけど
大まかには似てるんでしょうね.
妹は美大に行っていたのに,なぜかエステティシャンになっています.
きれいなものが好き.というのは共通していると思います.
Commented by canarysong at 2005-04-07 10:57
双子って姉妹とはまた違った間柄ですね。
うちの姉は「ゼッタイ『お姉ちゃん』と呼ばれるのはイヤ!」と昔言ってました。なので、「ちゃん付け」で呼んでます。
でも私は呼び捨てされてる……やっぱり無意識のうちに役割分担してますネ。

話変わりますが、10メートルの布をさばくのは考えただけでも大変そう。がんばってくださいー。
Commented by artigana-g at 2005-04-07 17:38
canarysongさん
きっと双子と姉妹とは違うと思います.なんとなく.
いろんな事が全く同じ状況だった小・中・高校の時代は,もう好きなだけ
比べられてました.ホントにイヤだったんです.
姉妹で,年が離れていたり,お兄さんや弟がいたらよかったな~って
何べんも思いました.
でも,大人になったら何でも話せる相手になって,仲良しですよ.

10メートルの布,お陰様でもうすでにいなくなりました.スッキリです.
名前
URL
削除用パスワード
<< 地図を見る artigana-gの道具・11 >>