<< カウンセリング artigana-gの道具・10 >>
今だから言える
昨日は,親友Nと深夜の長電話でかなりしゃべっていたし,笑っていたのに
今日は誰とも一言も口をきかず,集中していました.
オーダーの商品が徐々に片付いてきました.

先日届いたVOGUE NIPPONに
VOGUE for Fitness & Beauty という別冊が付いてきまして
「日々是進化するトーキョー・ヨガ」という記事が載ってました.

実は私は毎日ヨガをやってます.    はずかしぃ~★言ってしまった.
夜寝る前に,少しだけですが,もう10年以上も続けてます.
OLのときに,ストレスからくる婦人科系の病気になってしまったので,
その時はわらにもすがるおもいで,ヨガを習ったのでした.←治りました.
今ではヨガがNYでブームになり,カッコイイもの扱いされていますが
その頃はオウムのこともあったし,良いイメージではなかったですね.
ヨガの話をしたりすると
「変わってるー」「それ,大丈夫なの?」「ヘンな宗教にはまったんじゃないの~?」とか
言われたので,それ以来,自分からはヨガの話をするのはやめました.

ヨガは,血がからだの中を流れていくのがわかるんです.からだが暖かくなります.
腹式呼吸をするので,かなり落ち着きます.すごく気持ちいいです.
ヨガって,ブームとかじゃなく,一生もの.だと私は思います.

人前では話さない事を言ってしまった.
やっぱり,恥ずかしい.         でもカッコイイのかな.今なら.進化しているらしい.
by artigana-g | 2005-03-27 23:39 | MODE | Comments(8)
Commented by illy23 at 2005-03-28 01:09
ヨガ自体は恥ずかしい事ではないと思います。
(格好は恥ずかしい気もしますが)
継続は力成り。
GON
Commented by artigana-g at 2005-03-28 08:28
GONさん
そうですネ.あのポーズが恥ずかしいのかな.変わってるし.
でもあのヘンテコなポーズが,からだの中の調子を整えてくれるのです.
こんなこと,考えた人はすごいなーと思います.
私が教わった先生は女の方でしたが,とてもステキな方でした.
それで結構,信用したというか.
Commented by megucafe at 2005-03-28 12:30
いや~ いい事ですよ!
しかも10年も続いているなんて、素晴らしい!
体にいいんですよね。私も興味はあるのですが、体が硬く初心者は受け入れてもらえるか?などど考えるとお教室とかに行く勇気がありません。
雑誌とかにも載ってたりしてたまにマネしてみるけど・・・
artiganaさんのお話を聞いて(見て)また興味の虫がうずき始めました~
Commented by artigana-g at 2005-03-28 21:58
megucafeさん
そういって頂けて嬉しいです.
体が硬くても大丈夫ですよ.やっているうちにやわらかくなっていくと思います.
でも,最初は自己流ではないほうがいいと思いますよ.
先生に教わらないと危ないこともあるような気がします.
megucafeさんにも是非オススメしますよ~☆.
Commented by eimy24 at 2005-03-29 00:02
私もヨーガもう6年目です。腹式呼吸だけは声楽の基礎で身に
つけてたので苦労しなくて済みました。でも、うちまたの筋肉が硬くて。
そしたら、そういう人って腎臓や膀胱を悪くしやすい、と先生が。
確かにすぐ膀胱炎を起こすし、父は腎臓のがんで亡くなってるんです。
先生はご主人が住職さんで。だからオウムの事件のときは、警察が
来ちゃったそうです(笑)。
Commented by artigana-g at 2005-03-29 08:25
eimy24さん
そうなんですか.お仲間がいて嬉しいです!
オウムの事でヨガのイメージは悪かったですけど,またブームになってきて
ヨガのことを知る人達が増えるのはよいことですネ.
キリキリしたり,暗くなる人が少なくなる世の中になって欲しいものです.
Commented by sarah000329 at 2005-03-29 17:09
昔・昔・・大昔、やはり本を見ながら独学でやっていました。
それから、会社が法人会員になっているジムできちんと習いました。
今はしてないので、体が硬い硬い・・・もう、ねじれません。 笑
足をひらいたら、股関節がバキだって・・・(* ̄m ̄)ぷっ
Commented by artigana-g at 2005-03-29 22:45
sarah000329さん
あぶないですよ~!歩けなくなりそう.
動かさないと動けなくなっていくものですよね.
小学校の時,スキーで骨折したのですが,ギブスを1ヶ月していたら
そのあと本当に歩けなかったですもん.
名前
URL
削除用パスワード
<< カウンセリング artigana-gの道具・10 >>