<< artigana-gの私物・6 イッパツで描きたい >>
文字を見る
プリント図案終わりました.やれやれ.次は刺繍のお仕事.
に,取り掛かったところで一休み.ということで書店へ出かけました.

ku:nel (マガジンハウス)買いました.2冊目です.
この雑誌の良いところは,生活を大事にしている人の記事が多いところかなぁ.
今の私には強い憧れがあるのかもしれないです.

でも,なんといっても私が一番気に入っているのは
「江國香織姉妹の往復書簡。」というページ.
姉・香織さん(作家)と妹・晴子さん(編集者)の文通なのです.
自筆の文字が書かれた便箋をそのまま載せているのです.
おふたりとも,かしこそうで,かわいい字.
仲の良い姉妹の様子がうかがえるし,笑える話題もあります.
この4ページは,内容という以前に文字に惹かれてしまうのです.

こうやって活字になってしまうことが多い今では
あまり人が書く文字を意識しなくなっているけど,個性的な文字を見ると
その人がどんな人なのか,少しはわかるような気がする.
こんなブログの中のお友達では,その手がかりすらないですねー.
(でも,ブログ全体が自筆だったら?と想像すると,それもマズイかも?ですネ.)
そういえば,自分の文字のフォントを作れてしまうソフトがありましたね.

文字って,その人をあらわしてしまうものです.
それでとても興味深い.

☆そうだ~.「ラジオイタリア語講座・4月号」も買いました.再出発できるか?どうか.
by artigana-g | 2005-03-19 20:04 | 日々 | Comments(6)
Commented by caspi at 2005-03-20 00:01
こんにちは。
今日のミラノは死ぬほど暑いです・・・でも、肌出してる人もいれば、スカーフじゃなくて、マフラーにジャケットっていう人もいますf(^^;

イタリア語再び始めるんですか!?頑張ってください。
俺には単語が微妙に繋がるのが難しいです。英語とはまた違ったリズムで、英語な感じで聞いちゃうから。
Commented by sarah000329 at 2005-03-20 00:09
自筆だったら・・・漢字を間違えないように必死になります。
そして、修正液命になります。 笑
Commented by artigana-g at 2005-03-20 08:59
caspiさん
ミラノで桜が咲いているのを見て感激したことあります.そういえば3月だった.
そんな感じの暖かさでしょうか?東京もだんだん春らしくなってきましたよ.
イタリア語は,顔の筋肉の運動のために!と思って.
声を出す快感.というのもあります.
テキストを開いたらいろいろ蘇ってきました.
英語とイタリア語って,リズムかなり違いますよねぇ.
イタリア語のイントネーション,とっても好きなんです.
ラジオを聴く習慣が出来てしまえば,きっと続くと思うのですが.
Commented by artigana-g at 2005-03-20 09:02
sarah000329さん
そうですよね.私も漢字はよく間違いますし,最近は字がキタナイ!
余裕のなさの表れかもしれません.
きれいな字を書く人は,それだけで得な気がします.
Commented by asian-life at 2005-03-20 09:59 x
お仕事バラエティに富んでて良いですね。ku:nel 私も昨日買いました。普通にまじめに生きていくのが美しいと感じられますよね。
Commented by artigana-g at 2005-03-20 13:19
asian-lifeさん
asian-lifeさんも読んでいたのですネ!
そうなんです.普通がいいですネ,当たり前のことというか.
そういう人達を見ていると楽しそうで和みます.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gの私物・6 イッパツで描きたい >>