<< artigana-gの仕事・447 本日の現場 >>
偶然 宇吉郎
b0055196_2241212.jpg


『雪は天からの手紙   中谷宇吉郎エッセイ集   池内了編』   岩波少年文庫 を読んでいる.
雪の結晶が気になったから.中谷宇吉郎はさすがに文章がお上手で,引き込まれます.雪の結晶,が気になる今日この頃. 駅前のいつものおじさんから最新ビッグイシューを買ったところ 中谷宇吉郎 雪の科学館  というのが載っていたのでした☆(石川県加賀市にあるそうで.行ってみたい)雪の季節とはいえ,この偶然は.  私には意味のあることらしい.
    
by artigana-g | 2014-02-03 22:53 | 職人 | Comments(8)
Commented by owlmoon at 2014-02-03 23:52
そ、明日はそちらも雪?なんて期待すると降らなかったりして:)
Commented by artigana-g at 2014-02-04 10:11
owlmoonさん
どうでしょうか?でもなんだか降りそうな雲行きです.積もるのかもしれません.
汚いだけなんですけどね.
Commented by asazou-k at 2014-02-04 14:29
偶然、こちらのサイトに辿りつきました。
面白そうな本ですね!読んでみます。
土井利位「雪華図説」はお好きですか?
Commented by artigana-g at 2014-02-04 23:47
asazou-kさん
はじめまして.コメントありがとうございます.
とてもおもしろいです.私は北海道大学というだけで惹かれてしまいますが.
「雪華図説」,初めて聞きました.さきほど国立国会図書館デジタルコレクションというので中身を見ました.かわいいですね.
雪の結晶は刺繍のモチーフに良いですね^^
Commented by laneii at 2014-02-05 01:19
中谷宇吉郎 雪の科学館
何年か前から行ってみたいと思っていますが、
ビーズでトライしたのですが、納得がいかずです。
刺繍の方が綺麗かもしれません。見てみたいです。
すみません、会話に参加してしまいました。
Commented by artigana-g at 2014-02-05 09:14
laneiiさん
石川県,,どんなところでしょうか.おもしろそうですよね.
雪の結晶は,以前ビーズ刺繍をしたことがあります.糸で刺繍をすると繊細にできそうですね.
編み物のモチーフはたくさんあるようです.←Amazonで見ていたら本がいろいろ出てきました.
Commented by asazou-k at 2014-02-05 17:26
お返事ありがとうございます。
宇吉郎さんの本、三冊amazonで注文してしまいました。
楽しみです!
デジタルコレクション、初めて見ました。感動です。
古河歴史博物館で「雪華図説」の展示をしていて
(行ったことはないのですが)、博物館のサイトから
図録を取り寄せることが出来ます。着物の文様などに
使われていて素敵です。古河にも行ってみたいのですが、
加賀にも行ってみたくなってきました。

artigana-gさん、素敵なお仕事されてるんですね。
作品、楽しませていただきました。
Commented by artigana-g at 2014-02-05 22:26
asazou-kさん
今後ともよろしくお願いいたします.
私も加賀に行ってみたいです☆☆
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gの仕事・447 本日の現場 >>