<< artigana-gの仕事・5 オシャレな男 >>
ちょっと望郷
今日は市谷まで納品に出かけました.また後輩のアパレルのお仕事でした.
今日の東京は,冷たい北風が吹いていて,ホントに寒かった!
これが東京の冬ですね.

明日の夜からは札幌です.
大昔,原生林だらけの,熊がのそのそしているような
土地を切り開いたご先祖が立派に思えます.たいへんだったんだろうな~.
昔の寒さは過酷な寒さだったでしょう.
私のご先祖は確か,石川県とか山形県とかから来た人達.
私のおじいさんは愛知県から来た人でした.
何も極寒の北海道に来なくても...何がそうさせたんだろう?
新しい土地に行ってみたかったから?おじいさんに聞いておけばよかった.
札幌の人達はあたらしもの好きだと思います.
雪国の人達は我慢強いともいわれています.
そういうご先祖の血なのでしょうか...
...なんだか望郷してしまった...とは言っても
明日の夜からは札幌です.

飛行機の中でまた何か本を読みたいと思って,
新聞でイッセー尾形さんが話題にしていた「朗読者」ベルンハルト・シュリンク著
を買ってみました.
2000年に新潮社から出ていた小説です.かなり出遅れてますが,読んでみます.
さっき,ちょっとだけ電車の中で読んでみたら,これはアタリですネ!
札幌まで1時間と15分.
最近は,飛行機から出来るだけ早く降りられるように
座席指定は「前方,通路側」なので
窓の外を見るわけでもなく,機中の時間は読書または寝て過ごす時間.
by artigana-g | 2005-02-26 19:26 | 日々 | Comments(4)
Commented by sion1967 at 2005-02-26 20:04
昔の人たちが北海道に渡ってきたのには、いろいろと厳しい事情があったようですね。「北海道に渡る」というのは、本当に大変な決断だったそうです。でも、そんな人たちのおかげで現在の北海道があるわけなんですよね~。
Commented by artigana-g at 2005-02-27 08:37
sion1967さん
sionさんは北海道の歴史に詳しいのですよね.
いろいろなことをご存知かと思います.
札幌も知らない間に大都市になってしまいましたねぇ.
ご先祖は大切にしないといけませんね!
Commented by sarah000329 at 2005-02-27 21:19
お引越しですか?気をつけていってらっしゃい。
北海道はまだまだ雪でしょうね。風邪をひかないように
気をつけてくださいね。
Commented by artigana-g at 2005-03-04 19:51
sarah000329さん
札幌も例年になく雪が未だにたくさん積もってました.
北海道のおうちは暖房がしっかりしているので,うちのなかはあったかいです.
東京のほうが風邪ひきそう!です.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gの仕事・5 オシャレな男 >>