<< 本日の現場 artigana-gの道具・41 >>
artigana-gのTOKYO・294
b0055196_22485511.jpg


皇居ランナー_竹橋


仕入れに出かけて疲れました.思いついて東京国立近代美術館へやってきたのでした.右手奥.左手は皇居東御苑.このあたり,ほんとにたくさんの人が走っていておどろきました.




b0055196_230187.jpg


FRANCIS BACON


フランシス・ベーコンのポートレイトはいろいろなフォトグラファーが撮影していて名前は知っていたがどんな画家なのかはよく知りませんでした.今まで日本ではイギリスの画家を取り上げることが少なかったようですが,世界的にはピカソと並ぶ画家なのだそうです.私はとても気に入りました.暴力的なものも感じますが生と死も感じる.色がすごくきれいです.大きな絵が多い.ゴールドの額縁にはガラスが入っています.見る人をあえて隔てているのだそう.フランシス・ベーコンを知らないとお洒落じゃない,というような宣伝がどこかにあったのでしょうか.30代カップルがとてもたくさん来ていました.代官山の蔦谷書店と似たような空気を感じました.
by artigana-g | 2013-04-27 23:20 | TOKYO | Comments(4)
Commented by タッド at 2013-04-28 12:06 x
フランス産ベーコンかと思ってクリックしたら、本当にベーコンみたいな画像が...よく見ると人の顔? ハイ、盛りました、、、おもしろくないので、このへんで.バイ
Commented by artigana-g at 2013-04-28 23:34
タッドさん
フランシス・ベーコンはご存じなかったですか?ベーコンの絵はとてもNYっぽいと思います.
(というかアメリカ人はとても好きだと思いますね)
久しぶりにガッツリやられた展覧会でした.
Commented by タッド at 2013-04-30 01:41 x
もちろん知ってます。。。学生時代に青山のON☆SUNDAYSで画集を見たのが最初です。その頃はこんなのもいいのかな、とも思いました。その後、映画などもインスパイアされたようなものが1990年代から結構ありましたね。それでなのか、それとも、、、つまり苦手というか、嫌いかも。。。ははは^^都会的ですね。
Commented by artigana-g at 2013-04-30 09:19
タッドさん
たいへん失礼いたしました.お好きではなかったのですね.
名前
URL
削除用パスワード
<< 本日の現場 artigana-gの道具・41 >>