<< 雑誌掲載 散歩の途中2 >>
最近読んだ本
最近読んだ本_b0055196_2372247.jpg


お友達に話すと,結構引かれて苦笑されますが..

by artigana-g | 2013-03-28 23:09 | 職人 | Comments(8)
Commented by タッド at 2013-03-29 08:33 x
いきなりそう来ましたか...いえ、失礼。。。
Commented by artigana-g at 2013-03-29 08:56
タッドさん
わかりやすい仏教の本ばかりです.すごく役に立っています.
視点を変えることはいいことだと思いました.
Commented by laneii at 2013-03-29 09:53
ピンクは付箋?仏教知ってるようで、知らないかもしれませんねぇ〜。

Commented by rubico-teji at 2013-03-29 10:48
仏教は他宗教をあまり否定しない信仰ですね
私は基本、無宗教ですが、やっぱり全知全能の見えない存在というのはどこかで信じているように思います

宗教に縛られたり制限されるのではなく、
生きるうえでの「気づき」を信仰から与えられたら、
それが一番意味のあることなのですよね
Commented by artigana-g at 2013-03-29 13:02
laneiiさん
ピンクは付箋です^^ 昨年突然,何か哲学がないととても気持ちが落ち着かないということが起こりました.
それでお坊さんの本を読みました. 宗派の違いのようなものはあまり興味がないですが,ブッダのお言葉は心にしみます.
Commented by artigana-g at 2013-03-29 13:08
rubico-tejiさん
仏教って今ではお葬式の時に突然出てくるので??となりますが,日本人が代々信仰してきたものなのですよね.
私が母に「本にこんなことが書いてあったよ!」と報告すると,「そんなことは知っている」と言われてしまいました★
なので昔の人たちは仏教的な世界観を身に着けていたんだろうなと.しかし私などは自分から近づくこともなかったので,今回とても良い機会でした.ほんとに気づかされます.
あの世があってこの世がある,という考え方,大切かと思います.
Commented by リディック at 2013-04-03 00:29 x
日本の文化や思想の中に、知らないうちに強く根付いているものなのでしょうねぇ。神社仏閣に行くと落ち着くとか、悟りの中に安息を見出すとかは、本来自分の中にもあることに気づくからなのかな?
Commented by artigana-g at 2013-04-03 09:42
リディックさん
リディックさんがご指摘のようなことが本の中に描かれていました.
お能も歌舞伎も落語のなかにも仏教が入っているいるようですし,日本人には仏教DNAというものがあるようです.
名前
URL
削除用パスワード
<< 雑誌掲載 散歩の途中2 >>