<< 首が artigana-gのTOKY... >>
トラブル
b0055196_22153657.jpg

ミシンを使っていましたら突然ぼ~~ん という感じで前に進まなくなりました.何が起こったのだろう?
ベルトが切れていた★
こんなことは初めてで数分うろたえましたが以前ミシン修理に来たおじさんがベルトをちょちょいとさわっていたのを思い出したのでワイヤーの部分を使ってもう一度なんとかつなげてみました.ひどいけど.あまりに単純な構造です.地元商店街のミシン屋のおじさんに聞いてみましたところ「新宿のオカダヤにはきっと(JUKIのベルトの)在庫があるよ」ということでしたので,オカダヤさんに行ってみます.ベルトは革でできていますから,,永年のたびたびの乾燥に耐えきれなかったのかもしれません.
by artigana-g | 2013-01-27 22:27 | 職人 | Comments(4)
Commented by cappu at 2013-01-27 23:06 x
[JUKI]の文字を見ると、母の形見のクラシックな黒のミシンを思い出すのでした。(足踏み式)
元々は仕立てをしていた母の妹の形見を母が譲り受け、私も何度か使用したがお嫁に来る時に電動のミシンを購入。何年か後に母は使わなくなり当時、地域の小学校に寄付した模様。あ~。
やはり、手慣れたミシンは最高ですよね☆大事にお使いくださいね♪
Commented by artigana-g at 2013-01-28 09:32
cappuさん
私の母もクラシックな黒いミシンを持っていました☆が,SINGERでした.
↑こちらも職業用とはいえ足踏みミシンでが,すごく使いやすいです.
直線縫いのみですが,機能が限られているところが気に入っています.
きっと生涯このミシンを使うのだと思います.大事にします^^ありがとうございます.
Commented by リディック at 2013-02-02 21:26 x
ああー、懐かしい!革のベルトのミシン。今も母が使っています、レトロな黒いのです。私は過去何回か挑戦したけれど、うまく使えませんでした。小さい頃はよく足踏みのところに乗っかって、船に乗っている設定で遊んでいました。

うちの母もベルトを取り替えていたと思いますが、どこで入手していたのか…?
Commented by artigana-g at 2013-02-03 10:06
リディックさん
レトロな黒いミシン,意外と現役で活躍されているのかもしれませんね.
あの足踏みは足を前後に載せて動かすとうまく踏めるのですが..
船に乗っている?? ユニークですね.かわいいです^^

以前は手芸店などに革のベルトの在庫が普通にあったのではないでしょうか.
私は今のミシンがどうなっているのかがよくわかりません^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 首が artigana-gのTOKY... >>