<< おしらせ 本日の現場 >>
金環日食の日
b0055196_22534891.jpg


    3月末頃に新しいPCが届いていたのに忙しさのあまりそのままにしていましたが,やっと本日
    お引越しをしました.まだ慣れない.文字が急に大きいし,画面の色が前のPCとは違うし,
    全体のデザインがまたパッとしなくて..壁紙を選ぼうとして全然好きなものに出会えなかった.
    ↑ この豹はどうかな?今日探した中で一番かわいい絵だ.でももっと明るいのがいいんだけど..
    そんなこんなで画面を見続けてとても疲れました.会計ソフトが無事お引越しできたことは良かった.

    
    金環日食見ましたか?私見ました.リングでした.宇宙を感じました.涙するほどではなかったけど.
    昨晩寝る前に見たネイチャー番組で地球と月の話題があって,
    月が地球の周りを回っていることで地球は守られているが,月がどこかにいってしまうと
    地球の軸がぐらぐらとおかしくなって生物が住めないような地球になるのだそうで,
    現在月はだんだんと地球から離れていっている事実があるそうで,地球が永遠ではないのを
    知りました.それって..なんだか気持ちが暗くなりました.
    そして今朝,太陽と重なる月を見た. 行かないで! とメッセージを送ったのであった.

   
by artigana-g | 2012-05-21 23:38 | 日々 | Comments(10)
Commented by トシケッタの夫 at 2012-05-23 09:24 x
 私も金環日食見ました。感動モノでした。しかし、道行く人が、皆、観測メガネを持っていたことの方に、もっと驚きました。
 次回の天体ショーは、今年の6月6日。金星が太陽面を通過するそうです。どっかで観測メガネを安売りしていないかな。
Commented by artigana-g at 2012-05-23 09:45
トシケッタの夫さん
コメントありがとうございます☆
あのメガネ,ちょっと高い気もしますね.私のは1470円でしたが,800円で買ったという人の話も聞きました.500円くらいでもいいのに.
しかし同封の冊子の内容が面白かったのでまあいいかと思いました.
Commented by るび子 at 2012-05-23 13:37 x
私も見ることができました、ゴールドリング!
自宅近くのスーパーでは300円で売っていましたヨ、メガネ。
観察日の2週間前に買ったので、粗悪品情報にまさか!と思っていましたが、大丈夫でした。

天体に思いを馳せると、時間てなんだろう、永遠てなんだろう?と思ってしまいますね。
そして、地球や太陽にも限りがあることを実感すると、もう頭の中では処理しきれない不思議な感覚が渦巻きます。
となると、逆にシンプルに純粋に生きていくのだ!という目標が定まりました。
Commented by リディック at 2012-05-23 21:43 x
金環食。こちらは曇りと出勤時間で見られませんでした。終わり間際の部分日食を少し見れました。少しは気分を味わえました(^^)SNSで金環食のときの木漏れ日を撮ったものがありましたが、輪っかが踊っているようで木漏れ日が楽しそうでした。

月と地球、そんなことになっているとは知りませんでした。お月様にはいつまでも地球と仲良くしていてほしいな。

ところで、「スターレッド」というマンガ。月と地球の出てくるSFの少女マンガの話で結構好きです。
Commented by eriseki at 2012-05-23 22:47 x
ネイチャー番組、私も見ました!
月のおかげで安定している地球の軸がぐらぐら揺れてしまって
北極と赤道直下が逆転し・・・
って何千?億年後と聞いても、人類は永遠ではないのだなあ、と
確かにわたしも暗い気持ちになりました。

PCの壁紙は決まりましたか?
(↑たしかにかわいいですけど、暗いですね)
Commented by artigana-g at 2012-05-23 23:44
るび子さん
見ましたか☆ メガネが300円とは,うらやましいです^^;
そうです処理しきれない不思議な感覚←言い当てていますね,素晴らしい.
ほんとに日常がいとおしいですね.
Commented by artigana-g at 2012-05-23 23:47
リディックさん
私も木漏れ日が見たかったですが,身近な場所にはありませんでした.
かわいかったですよネ.

リディックさんは漫画もお詳しいのですね.
地球と月の関係,これからは意識して月を見てしまうと思います.
Commented by artigana-g at 2012-05-23 23:50
erisekiさん
あの番組はイギリスとかの番組ですか?
とても分かりやすかったです.偶然でしたがまた見たいです.
星はいつか滅びてしまうのですね..

壁紙,ちっとも決まらず,一番プレーンなwindowsのにしていますが,全然魅力がないですね.
自分の写真ではうまくいきそうにもないのでこれからも探すつもりです.
Commented by cappu at 2012-05-24 09:42 x
日食を過去何度か観ているのと~今回札幌ではリング状にならないので気にしていなかったのですが
当日早く目が覚めたこともあり、原始的に即席グラスで~キレイに観れました♪
夜道~月をいつも眺めるタイプなので、天体にはやはり興味ありますね。
Commented by artigana-g at 2012-05-24 21:39
cappuさん
原始的即席グラスとは?煤をつけるタイプのですか?
父は日食グラスを探しに行ってもなかったので,そのようにして見たようです.
私,あまり夜空をみあげることが少ないです.星座とか知っていると楽しいでしょうね.
名前
URL
削除用パスワード
<< おしらせ 本日の現場 >>