<< 金環日食の日 意欲 >>
本日の現場
b0055196_16433323.jpg


ガントレットの刺繍


    ガントレットと呼ばれる手袋,指先の部分がなく,手の甲をおおう布地の先の輪に中指をかける.
    この名称は初めて聞いたので調べてみました.

    ガーントレット(gauntlet)
    西洋の甲(よろい)の手袋。革の手袋の、手のひら以外の部分を覆った鋼板のカバーで
    グラブ型とミトン型に大別される。
    グラブ型は、各指とも4枚またはそれ以上の小片を革に鱗(うろこ)張りにし、手の甲に当たる部分にも
    縦に畝を何本も入れたり、横にレーム(横板)を数枚甲張りにしていた。
    ミトン型は、手の甲から指先に至るまでを鋼のカバーで覆い、指関節や指の付け根あたりで内側へ
    折り曲げられるようになっていた。
    どちらの型でも手首の部分にはサーキュラー形や長めのカフスをとりつけた。また17世紀頃からは
    手首から肘にむかってラッパ形に広がったカフスの付いた手袋をいう。
    服飾辞典 文化出版局より


    なるほどなるほど.勉強になりました.
by artigana-g | 2012-05-20 17:04 | 職人 | Comments(4)
Commented by laneii at 2012-05-21 00:27
ガントレット 格好良いです。ファッション以外に暖房機能と言いましょうか、袖口から熱を逃がさないと言う理由があります。
日本では、あまり流行らないらしいですが・・・・。
ウエディングでは、よく使われるのでしょうか?
レースで綺麗ですね。
Commented by cappu at 2012-05-21 06:31 x
「ガントレット」~私も初めて聞いて~なるほどです!やはり名称があったのですね^^;
「服飾辞典」も、なんだか色々と奥が深くて面白そうですね!
Commented by artigana-g at 2012-05-21 09:54
laneiiさん
最近ではネイルアートをされる方が多いのでブライダルでの需要はあるようですね.
指のあるもののほうが正式な感じがしますが,こちらはこちらでオシャレですね.
Commented by artigana-g at 2012-05-21 09:59
cappuさん
業界では普通に使っている言葉らしいのですが,私は初めて聞きました^^;

専門用語は普通の辞典には載っていないので助かっています.しかし
もう少しわかりやすく読みやすい文章にしていただきたいなと思います^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 金環日食の日 意欲 >>