<< 無名ということ サバイバル >>
レンタルドレスのお仕事
レンタルドレスの展示会用,ショー用の小物を作っています.
(忙しいのにブログ書いてます)

レンタルドレスの展示会は
全国にあるホテルの貸衣裳やさんがバイイングにいらっしゃるようです.
カラードレスなどは,色違いも全て準備.
私が作るドレスにあわせる小物も,もちろん色違いで作ります.
それで1回の展示会用サンプルは数が多くなってしまいます.

レンタルドレスは
扱いが多少乱暴だったりしてもいいような素材,縫製になっていなくてはいけないそうです.
生地はだいたいがポリエステル,ドレスの芯地も硬めのものを使っているようです.

今までレンタルドレスのイメージは
スカートの中にボリュームのあるパニエが入っていて
舞台衣装を思わせるようなもの.と思っていましたが,
最近はオーダーサロンもレンタルも,ボトムのシルエットはフレアが多いです.
フレアといっても
トレーンを引いたり,何枚も生地が重なっていたり,ラッフルが付いていたりして
それなりのボリュームはあるんですけど.

ポリエステルはあまり好きじゃないし
がちがちに仕上げるやり方もう~んと思ってしまいますが,
世の中にご要望のあることは,やらなくてはいけません.
髪飾りに使うワイヤーも,いつもより番手の太いものにしてみました.

ビーズの髪飾りが(色違い,デザイン違いで)増殖中です.
by artigana-g | 2005-01-18 17:22 | 職人 | Comments(2)
Commented at 2005-01-19 16:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-01-19 16:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 無名ということ サバイバル >>