<< 本日の現場 痛いけど >>
本日の現場
b0055196_224863.jpg


    オーガンジーとチュールでお花を作る.小さくて厳しかった.
    このところ『坂の上の雲』を欠かさず観ています.日露戦争のことを知らないので.とてもおもしろいです.
    海軍のユニフォームはなんてかっこいいのでしょうか.金モールがどう付いているのか,そうか,袖ぐりの
    途中の穴に押し込んでいるのだった.海軍の軍服はいつもキレイですが陸軍のほうはドロドロになっていて
    着替えというものはあったのだろうか?着替える暇なんてなかったのだろうか?疑問は次々と湧いてきます.
    そういえば学生の時,あの陸軍のダブルの金ボタンが付いているミリタリーコートとほとんど同じようなものを
    作ったのを思い出しました.ウールの分量があって重かった.乃木大将のもきっとすごく重かったに違いない.
    
    連合艦隊がぐるぐると海の上を回り始めた.どうやってバルチック艦隊に勝ったのだろう?早くその先を
    観たいです.来週最終回☆  お陰様でテンションがあがって明日は元気にやれそうです.
   
by artigana-g | 2011-12-18 23:10 | 職人 | Comments(2)
Commented by eriseki at 2011-12-19 09:02 x
素敵な作品ですね
髪飾り?ドレスにつけるのでしょうか。
私も坂の上の雲ずっとはまってます!
さすがNHK 。これなら受信料払ってもいいという気分になれます。
Commented by artigana-g at 2011-12-19 10:08
erisekiさん
ありがとうございます.
ドレスに付けるパーツになるものと,お揃いのネックレス&イヤリングも作ります.

『坂の上の雲』,私は途中からしか見ていないのですが,引き込まれています.
歴史のことは教科書の何行かの文章だけではおもしろさがわかりませんね.
23日公開の役所こうじさんの『山本五十六』も観たいなぁと思いました.
名前
URL
削除用パスワード
<< 本日の現場 痛いけど >>