<< 本日の現場 本日の現場 >>
ささっと終わらせる
b0055196_23425316.jpg


実家の年賀状を作らなくてはいけなくなって,作っていました.この際自分のも作ってしまいました.そして以前いただいた年賀状を整理しました.恵比寿のお店から毎年いただくカード.美しいです☆そして中途半端な時間が余ってしまったので年賀状の宛名書きを始めました.(宛名はいつも手書きです)細いボールペンで字を書くのが快感で,やめるのが難しかったほどです. 字を書くのも楽しいです. 明日からはブライダルのお仕事やりますやります.
by artigana-g | 2011-12-11 23:47 | 職人 | Comments(6)
Commented by タッド at 2011-12-12 12:32 x
笑、笑、笑...あぁ~ぁ。。。
年賀状、、、子供の頃から書いたことないです。。。正確には返事は書いたと思いますが、、、苦手です。うらやまし、、、やめるのが難しかった程?!みたいな。。。仕事やりますやりますって、繰り返すの流行っているの?
Commented by るび子 at 2011-12-12 17:16 x
ああ、年賀状の時期ですね。
私も小さい頃から賀状にはこだわりがあり、出来合いのものは買わないことをモットーにしているのですが、宛名も同じく必ず手で書いています。
宛名を書きながら、その人に思いを馳せることができますし、私も字を書くのが大好きです。
でも、私の場合、細いペンは苦手、ボールペンは太字のスルスルとした書き味のものが自分の筆圧に合っているようです。
漢字と平仮名の誘惑、日本語の醍醐味ですね。
Commented by artigana-g at 2011-12-12 23:19
タッドさん
繰り返すのが流行っているわけではないと思いますが,自分に言い聞かせているというか,そんな感じです.

9月からお仕事に追われる日々が続いたので,12月になって少し気が抜けているらしいのです.でも来年のこともあるし,もうちょっと必死にならないと.
Commented by artigana-g at 2011-12-12 23:23
るび子さん
私はしばらくきちんと文字を書いていなかったのかもしれません.
細いボールペンでも書き味が抜群なのがありまして,するすると書けるのですよ☆
私も少し前まで細字のボールペンはあまり好きではなかったのですが,
細字を使ってみると自分の字を綺麗に書こうという気持ちにさせられることがわかりました^^

るび子さんは書道とかもされますか?私はずっとやっていませんが,ちょっとだけ書いてみたいような気持になります.
Commented by るび子 at 2011-12-13 10:59 x
はい!私は書道もしております。
小さい頃はお絵描きが大好きでしたが、ふと気がついたら今でも続いているのは「字を書くこと」でした。
カリグラフィーなどにも挑戦したことがあります。
なので、下の写真のDr.マーチンのインクなどはとても馴染みが。

当時は気づいておりませんでしたが、自分は文字が好きなのだと、三十路を越えてハっと気がつきました。
artiganaさまはどちらかと言えば「絵」をお仕事にされていらっしゃるので、久しぶりの文字造形に脳が喜んだのに違いありませんですね♪
Commented by artigana-g at 2011-12-14 10:00
るび子さん
そうでしたか☆
私もカリグラフィーはやってみたいなと思って教科書のようなモノは持っています.

メールなどがない時には手紙を書くのが好きで,いつも長文になってしまいした.
なのでその頃の楽しさを思い出したのかもしれませんね.
絵を描くのとは違う楽しさですネ.
名前
URL
削除用パスワード
<< 本日の現場 本日の現場 >>