<< 12月の動物 artigana-gのTOKY... >>
artigana-gのTOKYO・249
b0055196_18403865.jpg


旧古河庭園_西ヶ原


    武蔵野台地の斜面と低地という地形を活かし、北側の小高い丘には洋館を建て、斜面には洋風庭園、
    そして低地には日本庭園を配したのが特徴です。
    洋館と洋風庭園の設計者は英国人建築家ジョサイア・コンドルです。日本庭園の作庭者は、京都の庭師
    小川浩兵衛で、洋館に勝るとも劣らない魅力的な名園を造りあげています。
    旧古河庭園は、大正初期の庭園の原型を留める貴重な存在であり、平成18(2006)年に国の名勝に
    指定されました。                            (旧古河庭園パンフレットより)



    こちらではお金を払うと洋館の中を見学させてもらえます.(1時間のガイド付き)↼すごく良かったです☆
    お時間のある方に是非おすすめです.
    素敵な室内は,ウエディングドレスの雑誌の撮影や演奏会などにも使われているそうです.
    不思議の国のアリスのような洋風のお庭から続く凝った造りの日本庭園,お屋敷の中もガイドさんのお話も
    どれも興味深いものでした.感激したのでまた行きたい.
    




b0055196_18411947.jpg
b0055196_18413822.jpg
b0055196_18415729.jpg

by artigana-g | 2011-11-30 18:57 | TOKYO | Comments(2)
Commented by リディック at 2011-12-22 18:48 x
お久しぶりです。ちょっと体調不良でした。古河庭園、きれいですよね。夜にライブで婦系図の朗読を聴きに行って、夏だったので庭でのライブでした。ナカナカ臨場感があり興味深いものでした。昼間はバラの頃行って、鈴木省三氏のバラがあってその頃ちょうどルデゥーテのバラの絵の展覧会を観に行ったりしてバラのことを調べていて、とても感慨深かったことを覚えています。わりと好きな資生堂の「バラ園」の香りとかかわりがあるのとかも知っておもしろいナァと思ったものでした。さらに、プラントハンターなる言葉も…。時代です。

肋間神経痛、早く良くなりますように。
Commented by artigana-g at 2011-12-22 23:19
リディックさん
お久しぶりです.コメントありがとうございます.
リディックさんはこちらお好きなのですね☆
素敵なバラがたくさんありましたね.
プラントハンターとはなんですか?悪い人のことでしょうか..

肋間神経痛,お陰様で治りました.ありがとうございます.
リディックさんの体調不良はもう大丈夫でしょうか.寒いですからね.温かくしてください.
名前
URL
削除用パスワード
<< 12月の動物 artigana-gのTOKY... >>