札幌行きの飛行機の中で読んでいた BRUTUS 1/1・15号 結構面白かったです.
その中の 『知っておくべき2005年キーワード解説集』 の中の FASHION 平川武治さん ■ 新・見せびらかしの消費 IT関連,ゲーム,アニメ,音楽産業からいわゆる「ミリオネーズ」が 35歳~45歳の年代で登場し始めた. 世界の高級品を身につけるという感覚で自らが「ミリオネーズ」である事を確認し, 満足感を味わう消費が増加している. ■ キッチュモダニズム 日本という国の「世間」がばらばらになり始めてきたことの「ズレとノイズ」を 子供たちは敏感に感じ, 大人社会はその結果「キッチュモダニズム(悪趣味)」へと進化してきた. 戦後バブル経済とその社会の様子を多感な時期に見て育った世代が悪趣味へと走る. ■ サービス&ホスピタリティー モードの世界も,完全なる「ポストモダン化現象」真っ只中. ブティックやセレクトショップといわれる業種は「サービス業」としての生業が必要. 顧客第一が重要なキーワードになってくる.(サービスをいくつしてあげられるか) 一方では,自分たちの上得意の顧客には「ホスピタリティー」, すなわち「おもてなし」をどのようにしてあげるかまでの時代になろう. ■ プロテクション ケータイ以降,「どこでもドア」を通り越して「どこでも家」化現象. 路上にあふれ出した彼らの装いとは「ラク,派手,そしてベーシック」 彼女たちは「ラク,派手,そしてセクシー」 しかし,この世代は臆病で用心深く,ピュアで脆い.だから「安心」が大切なキーワード. スポーツウェアはファンクションを,下着は心をプロテクトしてくれるウェアだ. 悪趣味化した人たちというのはどういう人達なのでしょうね?私の周りにはいないです. どこにでも座り込んでしまう若い人達は良く見かけますね. 裏方としても「サービス」の事考えなきゃいけませんね.「ホスピタリティー」も.
by artigana-g
| 2005-01-09 19:06
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