<< 祈願 寒い東京 >>
artigana-gの私物・1
artigana-gの私物・1_b0055196_12422225.jpg

                  ひいおばあさんの作った手まり.
                  最晩年に作ったらしく未完成です.
                  私のルーツなのです.お守り代わり.
by artigana-g | 2005-01-07 12:48 | 私物 | Comments(4)
Commented by moon-secretary at 2005-01-07 14:37
かわいらしい!
手まりって本当にかわいいものですよね。そしてこのお写真の手まり。
何とも言えない優しいぬくもりと糸の色使いがいいですねっ
そういえば、私も手まり祖母にもらったことがありました。作るの大変って聞いたことがあります。探してみよっと。
遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します!
Commented by artigana-g at 2005-01-07 17:41
月子さん,ありがとうございます.
ひいおばあさんの作った手まりは もっとすごいのがたくさんあったそうなのですが,親戚の人達が持っていってしまったのだそうです.
未完成なのもそれなりに味があるというか,
亡くなる少し前に作ったというほうが,意味深い感じがします.
私も手まりは作ったことないですけど,手間がかかりそうですね.
Commented by yoshida125 at 2005-01-08 02:46
こんばんは。
手まりというからには、手のひらの上に乗るくらいの大きさなのですか?
未完成というのが不思議な感じがします。
時間が止まったままの物って、大切に思えるものなんですね。
Commented by artigana-g at 2005-01-08 09:07
yoshidaさん
そうそう,手のひらの上に乗るくらいのあまり大きくないものです.
だいたい直径7センチくらい.
ひいおばあさんが亡くなる直前までこういう事をしていたのだと思います.
私もそういう人になる可能性大ですネ.
名前
URL
削除用パスワード
<< 祈願 寒い東京 >>