<< 本日の現場 ALEXANDER McQU... >>
朝のニュース


b0055196_1252518.jpg





    Macファンではありませんが,朝から動揺しました.ご冥福をお祈りします.
    有名なスタンフォード大学での卒業祝賀スピーチは素晴らしく,感銘を受けました.再度読んでみました.






ジョブズの卒業祝賀スピーチ
(2005年6月12日、スタンフォード大学)より抜粋 

・・・・・
 私は17の時、こんなような言葉をどこかで読みました。確かこうです。
「来る日も来る日もこれが人生最後の日と思って生きるとしよう。そうすればいずれ必ず、間違いなくその通りになる日がくるだろう」。それは私にとって強烈な印象を与える言葉でした。そしてそれから現在に至るまで33年間、私は毎朝鏡を見て自分にこう問い掛けるのを日課としてきました。「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」。それに対する答えが“NO”の日が幾日も続くと、そろそろ何かを変える必要があるなと、そう悟るわけです。
 自分が死と隣り合わせにあることを忘れずに思うこと。これは私がこれまで人生を左右する重大な選択を迫られた時には常に、決断を下す最も大きな手掛かりとなってくれました。何故なら、ありとあらゆる物事はほとんど全て…外部からの期待の全て、己のプライドの全て、屈辱や挫折に対する恐怖の全て…こういったものは我々が死んだ瞬間に全て、きれいサッパリ消え去っていく以外ないものだからです。そして後に残されるのは本当に大事なことだけ。自分もいつかは死ぬ。そのことを思い起こせば自分が何か失ってしまうんじゃないかという思考の落とし穴は回避できるし、これは私の知る限り最善の防御策です。
 君たちはもう素っ裸なんです。自分の心の赴くまま生きてならない理由など、何一つない。

・・・・・

 以前の私にとって死は、意識すると役に立つことは立つんだけど純粋に頭の中の概念に過ぎませんでした。でも、あれを経験した今だから前より多少は確信を持って君たちに言えることなんだが、誰も死にたい人なんていないんだよね。天国に行きたいと願う人ですら、まさかそこに行くために死にたいとは思わない。にも関わらず死は我々みんなが共有する終着点なんだ。かつてそこから逃れられた人は誰一人としていない。そしてそれは、そうあるべきことだから、そういうことになっているんですよ。何故と言うなら、死はおそらく生が生んだ唯一無比の、最高の発明品だからです。それは生のチェンジエージェント、要するに古きものを一掃して新しきものに道筋を作っていく働きのあるものなんです。今この瞬間、新しきものと言ったらそれは他ならぬ君たちのことだ。しかしいつか遠くない将来、その君たちもだんだん古きものになっていって一掃される日が来る。とてもドラマチックな言い草で済まんけど、でもそれが紛れもない真実なんです。
 君たちの時間は限られている。だから自分以外の他の誰かの人生を生きて無駄にする暇なんかない。ドグマという罠に、絡め取られてはいけない。それは他の人たちの考え方が生んだ結果とともに生きていくということだからね。その他大勢の意見の雑音に自分の内なる声、心、直感を掻き消されないことです。自分の内なる声、心、直感というのは、どうしたわけか君が本当になりたいことが何か、もうとっくの昔に知っているんだ。だからそれ以外のことは全て、二の次でいい。
by artigana-g | 2011-10-06 13:15 | 日々 | Comments(6)
Commented by Hisami at 2011-10-06 13:48 x
う~、深いですね・・
どうしても日々の惰性に流されがちなので
刺さります。

まだお若い方だけど、駆け抜けた人生だっ
たのでしょうか・・
Commented at 2011-10-06 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by artigana-g at 2011-10-06 23:18
Hisamiさん
まだ充分お若いですよね.Macを愛用しているわけではないですが,Windowsのあの方が亡くなってもこんな風に思わないだろうと思うのは,やはりMacは素晴らしい☆と思っているから,それを作った人だから,だと思うのです.
Commented by artigana-g at 2011-10-06 23:27
鍵コメントさん
コメントありがとうございます.偉そうなことは言えませんが,その日が来ていないということは存在していることの意味があるのだと思うのですが.世間の常識と比べることは必要ないのではないでしょうか.何かをしようとするとき遅すぎることはないのではないでしょうか.大きなことを成し遂げることだけが素晴らしいことではなく,それぞれやるべきことがあるのだと思います.しあわせを感じて欲しいです.
Commented by タッド at 2011-10-07 07:53 x
>Macを愛用しているわけではないですが,Windowsのあの方が亡くなってもこんな風に思わないだろうと思うのは...
―凄く納得しちゃいますね。。。なんだろう?ドネーションもしているし、偉大なんだけど、やはり富豪のイメージが先行しちゃうのかな。。。そういう意味では○○エモンがそういう感じなのか、、、比較にならない、なんて言わないけど、多かれ少なかれ、私たちの身の回りにも言えること。。。
―いつも、いい話題を提供してくれて、ありがとう!!
何故か今朝は寝起きが良くて、いまにも壊れそうなPCを立ち上げました。これから仕事に行ってきます。 「artigana-gの仕事」もがんばって!←こっちにはコメントしたことないですが、むしろイチバン注目しています。コーヒーブレイク(ティータイム?)の時にだけ参加していますが...
Commented by artigana-g at 2011-10-07 08:42
タッドさん
おはようございます.寝起きが良くて良かったです.
今日の東京は爽やかな秋晴れです.
こちらこそいつもコメントありがとうございます.
名前
URL
削除用パスワード
<< 本日の現場 ALEXANDER McQU... >>