<< 今日は気持ちのよい青空でしたが それはおかしいと思います >>
それはおかしいと思います2
b0055196_2373131.jpg


(安野モヨコさんの便箋)

今日は昨日とは違うオーダーサロンのマダムと電話でお話をした.オーダーに来られたお客様,最終フィッティングの時に「スカートの丈を引きずるように長くして欲しい」とおっしゃったそうで,それは後ろ側ではなく前側の丈のことで,その方は今までたくさんの結婚式に出席してドレスを見てきたが,どの人のドレスも(前側の)裾を引きずっていた,なので私のもそうして欲しい,ということだそうで,マダムは「それはおかしい」とお客様を説得するのに大変だったということでした.フルレングスのドレスであれば前側のスカート丈は床から1cm上が美しいのであって,引きずっているのは意図的なデザイン以外はおかしいのであって,今まで見てきた花嫁のドレスはレンタルだったのでスカート丈も合っていないのであって,ましてお客様はオーダーでご自分のサイズに合ったドレスを作っているのであって.前側を引きずることが正しいことのようにまかり通っているとは..そして式場では引きずる裾を持ち上げるためにまたまた料金が発生する(こともある)というのです.不可解なことが多いブライダル業界の謎.
    
by artigana-g | 2011-09-06 23:39 | 職人 | Comments(6)
Commented by cappu at 2011-09-06 23:53 x
こちらの文章を読んで~思わず笑っちゃいました!^^;
なんだか~当たり前のことなのに~それが普通で常識で、ってこちらも返したくなるような。。ふふ!
様々な分野で~ホント色々なこと間違って理解しているかも知れませんね。。
Commented by artigana-g at 2011-09-07 09:34
cappuさん
おはようございます.
ドレスを作っている現場とお式を挙げる現場では花嫁に対する心遣いが違うのですね.
レンタルのドレスでも当日履く靴のヒールの高さで正しいスカート丈に調整することはできると思うのですが.,レンタルですからもうしょうがないですから,ということなのかもしれません.
お着物の着付けなどはプロの着付けの方がいてぴしっと決まるのでしょうけど,ドレスにはあまり関心が向けられないのですね.
Commented by はなたま at 2011-09-07 12:53 x
いつもは読み逃げばかりですが・・・。

私も披露宴の時のドレスの持ち込みで、衣装室さんと喧嘩したことを
思い出しました。
おめでたい事だから、あまり角を立てたくはなかったのですが。

幸い、私は身長が高いので、レンタルでも前裾をひきずることはなかった
のですが、
友人の結婚式では、多いですね。
で、片手は裾を持ち、片手で、ブーケを持ち・・・。

特に裾を引きずらないように、花魁道中か?と思うほどの、
不恰好な白い花嫁のヒールの靴が足元から見えるのは、
美しくないですね。

駄文、失礼いたしました。

Commented by fujicream at 2011-09-07 13:07 x
私は結婚式は挙げてないのですけど、色々大変なのですね。。。。
友人はアンダーカバーの白いドレス着て写真だけ撮ってもらってましたけど洋服にこだわりある人はその方が幸せなのかもしれないですね〜。
アクセサリーは割と自由なのでしょうか?  ガガみたいにしたいってお客様が出て来てもおかしくないですよね(;´∀`) 
Commented by artigana-g at 2011-09-07 23:25
はなたまさん
コメントありがとうございます.
お式のことで喧嘩ですかぁ.トラブルは避けたいものですネ.
初めてのことはいろいろ戸惑うこともあると思いますが,気持ちよく進めてくださるスタッフの方に巡り合いたいものですね.
Commented by artigana-g at 2011-09-07 23:33
fujicreamさん
アンダーカバーの白いドレス☆ 素敵なチョイスですネ.きっとお似合いだったのでしょうね.
ごたごたとするよりも写真だけ撮るというのもいいですネ.
やはりフォーマルな場面ですから花嫁らしく見えないのはどうかなと思いますが,人によってはガガさま風でもいいのではないでしょうか^^
いろんな方がいらっしゃるので.
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日は気持ちのよい青空でしたが それはおかしいと思います >>