<< それはおかしいと思います2 お休み明けはこんなものでしょう >>
それはおかしいと思います
b0055196_2321827.jpg


ワイヤーの小物,修正中

あるオーダーサロンのマダムと電話でお話をした.驚いたことに,都内の式場ではドレスの持ち込み料が10万円★もするところがあるというのです.なぜ自分の好きなドレスを持ち込んで10万円も払わなくてはいけないのでしょうか?式場がドレスを預かるだけなのに10万円も?式場の提携先のドレス屋さんからレンタルすることを強要しているわけですが,それは強気な葬儀屋さんの料金みたいな感じがします.花嫁に自由を☆
by artigana-g | 2011-09-05 23:27 | 職人 | Comments(6)
Commented by pinocolina at 2011-09-05 23:28
おかしいですよね。
ドレスに限らず、カメラマンや手作りの小物(リングピローとか)にも、持ち込み料がかかるところが多いと聞きます。
こだわりを持てば持つほど、結婚式にかかる費用が増えていくんですね〜。。
Commented by artigana-g at 2011-09-06 09:37
pinocolinaさん
コメントありがとうございます.
少なくとも自分が花嫁であれば,このようなところを選ばないと思います.
まるでバブルの頃のようですね.
花嫁にリングピローをプレゼントすることも迷惑になる場合もあるのかな?と思うと哀しいですね.
Commented by yoyo at 2011-09-06 13:40 x
夏休みからお帰りなさいませ♪

私が挙式をした式場(地方デス&10年ほど前デス)もそうでした。
親しくしていた美容師さんに着付けをお願いしたいと思っても、契約の業者(?)さん以外はまた料金が発生して・・・。
しかも!引き出物までも提携のお店のもの以外は1点数百円(×人数分)の持ち込み料が発生しました。
地方だと、交通の便や自分の好みなどを考えると式場そのものにあまり選択肢がありませんから余計に厳しいですね。
Commented by るび子 at 2011-09-06 14:45 x
私も昨年、都内の某ホテルにて挙式を終えましたが、やはり持ち込み料はドレス1点5万円でした。

手間や費用などを総合して、結局はホテルオリジナルのドレスにして、それはそれで満足でしたが、持込が無料だったら持ち込んだかもしれません。
10万円はひどいですね。
今年結婚式をした私の友人は、披露宴でかける音楽まで持ち込み料がかかったそうです(ホテル指定のものなら無料)。ひどい話ですね。
人口が減っていく昨今は、ブライダル業もシビアにならざるを得ないのでしょうが、やはりどこかで花嫁にとって温かいビジネスであってほしいものです。
Commented by artigana-g at 2011-09-06 23:39
yoyoさん
コメントありがとうございます.
選択肢がない,,厳しいですね.引き出物の話はお友達からも聞いたことがあります.
業界の昔からの常識なのかもしれませんが
世の中がこんな風になってしまっているのに何か古臭いいやらしさを感じてしまいます.
これから変わっていくことを期待したいです.
Commented by artigana-g at 2011-09-06 23:44
るび子さん
音楽まで★ほんとにすごいですねぇ.
最近安く結婚式を挙げるという会社の広告などを見たり聞いたりしますが
それもまたビジネスチャンスなのでしょうね.
そうそう,温かいビジネスをして欲しいですね.
ショッピングの時の「ポイントカード」もそうですが,何とかして囲い込むというやり方が今の常識なのかもしれません.
名前
URL
削除用パスワード
<< それはおかしいと思います2 お休み明けはこんなものでしょう >>