<< 昨日からの続き artigana-gの仕事・385 >>
ふたたび
b0055196_10391958.jpg


    蝶のお仕事.現品発注,予想外にたくさんいただいてしまって.今日も明日もチョウチョ.

    地デジカ(の着ぐるみの人)に会ってみたかったな.意外と好きでした.
    今日なら渋谷とか汐留あたりにいるの?かな.
    東京スカイツリーのソラカラちゃんも気になります.
by artigana-g | 2011-07-24 10:51 | 職人 | Comments(6)
Commented by yoyo at 2011-07-24 23:19 x
ソ、ソ、ソラカラちゃん・・・知りませんでした・・・。
こういうイメージキャラクターをデザインなさる方はさぞかしプレッシャーが大きいことでしょうと想像します。
万人受けって難しそうで・・・。

蝶々たち、涼やかな間に終わられるといいですね。
Commented by cappu at 2011-07-25 08:05 x
またまた~蝶ですね!最近はartigana-gさんの蝶を見るたび、なぜか新鮮な気持ちになります。
手前と奥に下の片羽だけ何か手を加えたようになっていますが、何でしょう?気になりました。焼き付け?
Commented by artigana-g at 2011-07-25 09:36
yoyoさん
イメージキャラクターってたくさんいますが,可愛くないのもありますネ.
平面を立体にした時,違和感があるかどうかでしょうか.
ソラカラちゃんは上手く作ったなぁと思います^^
キティちゃんの着ぐるみなどはちょっと痛い気がします.

蝶々,紙を汗で汚さない様に気をつけています.残念ながらまた暑くなってきましたね.
Commented by artigana-g at 2011-07-25 09:39
cappuさん
新鮮ですか?工作っぽいところでしょうかね.
「何か手を加えたように」みえるところは,塩ビのミラーのようなシルバーにレースのカーテンのプリーツが写り込んでいるのでした.
難しいことは何もないのです.
Commented by cha_bo at 2011-07-26 12:33 x
こんにちは。
カッターでの作業はたいへんそうですねえ!
この蝶々は以前のと同じ形ですか?
ご存知とは思いますが、「抜き型」を作ってもらい、ゴム板と木槌で量産することができます。
私も遠い昔、ディスプレイ材料の「紙の蝶々」をたくさんこの手法で作りました。もちろん抜き型のコストがかかります。
(今はリタイヤーした、おっせかいおばさんより)
Commented by artigana-g at 2011-07-26 23:34
cha_boさん
お気づかいいただきましてありがとうございます.
お陰様でカットは何とか終わりました.
抜き型を作るという方法もありますよね.数がまとまることがわかっていればいいのですが.
予想がつかない場合は難しいですね.
まあ自分のための修行かと思ってこなしています.
名前
URL
削除用パスワード
<< 昨日からの続き artigana-gの仕事・385 >>