<< 暮れてきました クリスマス休暇 >>
一日,縫製工場
朝一で,(再び)今年最後と思われる商品のオーダーいただいたのですが,
材料も揃っていない事だし,それは明日にして
スケジュールどおりプライベートなお仕事の一日.

母から「エプロンにしたい生地があるんだけど.」と言われ
「縫ってあげる!」と言ったのは私でしたが,母から届いた生地はかなり量がありました.
プライベートなお仕事は一気に片付けてしまったほうがいいので
エプロン・6枚を作ることにしました.

縫製を手早く進めるためには
 □ ミシン工程とアイロン工程をできるだけまとめて作業すること.
 □ ミシンの糸は,できるだけ切らずに続けて縫うこと.
 □ 中間アイロンをなるべく少なくすること.
 □ 凡ミスをしないこと.

というのを専門学校の「生産管理」の授業で習いましたし,
4年間も学校にいった人が縫えなかったら困るでしょ.と自分にいいきかせて
今日は一歩も外に出ず,朝10時から集中しました. . . . .
午後8時,完成!
な~んだ,もっと縫えたかも.
あと1日同じ事をしたら,12枚できるけど.

エプロンばっかりあってもネェ.ママ.     
なんて親孝行な娘.
by artigana-g | 2004-12-26 20:40 | 職人 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 暮れてきました クリスマス休暇 >>