<< 3月末日 ロングセラーだそうです >>
ちょっとした疑問
b0055196_1685429.jpg


    お友達と話していました.
    東京電力は「とうでん」,北海道電力は「ほくでん」,九州電力は「きゅうでん」,
    四国電力は「よんでん」(ほくでん社員の同級生から「しでんとは言わない」と聞きました),
    中部電力は「ちゅうでん」,沖縄電力は「おきでん」と略すが,
    では東北電力は略して何?・・・ふたりとも頭をかかえる.

    ウィキペディアによりますと略語はないそうで「電力さん」と言われているそうです.そうなんだ.
    ちなみに東北大学も略すことはないそうです.短くできないですよね.
    つまらない話題で失礼しました.
by artigana-g | 2011-03-30 16:20 | 職人 | Comments(8)
Commented by fujicream at 2011-03-30 16:42 x
関西電力は“かんでん”  大阪弁ぽいですよねぇ… 
女川原発は同じように津波を受けても大丈夫だったので
電力さんはしっかりやりはったんですね。
Commented by cappu at 2011-03-30 23:59 x
随分と凝ったボンネ?ですね。よく見ると~ビーズが所々に盛られていてすごく豪華ですね!
個人的にはシンプルな方が好きですが、お花柄でお気に入りです!
花びらの周りは刺繍ですか?それとも~糸状のものなのでしょうか?難しそう!
Commented by artigana-g at 2011-03-31 09:43
fujicreamさん
関西電力!忘れていました.申し訳ございません.
電力さん,私もそう思いました.
福島の件では外国の精鋭部隊が助けてくれそうで☆気持ちが上向きました.
Commented by artigana-g at 2011-03-31 09:48
cappuさん
ありがとうございます.
花弁の周りはコードです.コードレースをカットしているのです.
なので難しいことはないのですよ.
今回はこのレースがアイボリー系の白でして,お客様のドレスは白ということで,レースパーツに白いリボン刺繍をした上に白系ビーズを刺繍しています.
白いスワロフスキーも結構好きです^^
Commented by umesaburou at 2011-03-31 13:56 x
電力さん、なんかいいですね。さん付けなのか、東北電力・・・
Commented by たね at 2011-03-31 22:20 x
東北大学はトンペーです^^
Commented by artigana-g at 2011-03-31 23:31
umesaburouさん
コメントありがとうございます.
私のおじいさんは 「うらさぶろう」という名前でした.何か関係があるのでしょうか?^^
Commented by artigana-g at 2011-03-31 23:44
たねさん
たねさんはトンペー出身の方ですか?
トンペー,なるほどです.いいですね☆
ご実家のほうは大丈夫だったのでしょうか.被害がないことを祈ります.
名前
URL
削除用パスワード
<< 3月末日 ロングセラーだそうです >>