<< 今日はクリスマス・イブですネ 同級生 >>
artigana-gの道具・3
b0055196_1235642.jpg

            学生のときから使っているJUKIの職業用ミシン.
            直線縫いのみ.足踏みです.いつもご苦労様ー!
            シンプルで大好き.油差したり磨いたり,大事にしてます.
by artigana-g | 2004-12-23 12:42 | 道具 | Comments(4)
Commented by ahaha-haha at 2004-12-23 21:06
自分の通っていた職業技術校にはアパレル科もありました。そのアパレルの実習室にこんな感じのミシンがあった事を思い出しました。当時の自分には職人さんのミシンって感じに見えてました。足踏み式でけっこう年季が入っていた記憶がありますよ。油差して磨いて、きっとartigana-gさんはこのミシンを大事に使っているんでしょうね。
Commented by artigana-g at 2004-12-23 23:06
ahaha-hahaさん
これほんとに職人さんのミシンって感じです.
仕事場に初めて来る人は「電動じゃないの?」と言いますね.
私はドレスを縫うわけではないので,
細かい仕事には速度がでないほうが縫いやすいのです.
こういう機械は長持ちする物だな~って思います.
Commented by sakuragawa_rei at 2004-12-26 01:26
仕事道具シリーズ、いつも楽しみにしています。
(ところで毎回、写真がお上手です!)
ほんとに職人さん用って感じですね。
あまり見た事がないです。
ミシンは、糸を通す順番に、苦戦してました^^; 学生の頃。
Commented by artigana-g at 2004-12-26 09:36
sakuragawa_reiさん
楽しみにしてくださって嬉しいです.
でも,公開する写真って,ちょっと恥ずかしかったりします.
自分やこの業界の人にはおもしろくも何ともない物が出ているかも.
と思いつつも出してしまっているんですよねぇ.
ミシンの糸,通す順番を間違えると,全く縫えないんですよね.
たまに気が付かずにぐちゃぐちゃにする事,ありますヨ.
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日はクリスマス・イブですネ 同級生 >>