<< 午前中で仕事を切り上げて午後自由行動 疲れた日の夜は写真集を眺める >>
衝動買い
b0055196_23564847.jpg


    2社の商談を終えた後,書店に入り,ジュエリーの本を探していたのに写真の本を買ってしまいました.
    基礎を知りたいと思ったので.上手く写真が撮れないので.ちょっとはわかっていたいと思って.
    白いものを撮るのに苦労しています.
by artigana-g | 2010-11-25 00:02 | 職人 | Comments(8)
Commented by タッド at 2010-11-25 10:08 x
基礎編というのは間違いでしょう。。。応用編とか、上級編というのは、この本にあるのですか? 
 あることを学ぼうとするとき、とかく自分はその分野について学校教育を受けていないとかを理由に基礎を知りたいと考えがちですが、実際はあまりにもわかりきった内容ばかりのことが多い(もちろん逆もありますが)。するとその世界が単純に見えてしまいがち。。。私の経験からすると、いつも第一章やプロローグ、はじめに、という項目ばかり読んで終わってしまい、再び読み返すときも、またそこばかり、、、あくまでも私ですが...
 artigana-g さんが実際に基礎編を買ったとなると、意外な一面を垣間見た気がしました。ほんと。。。
Commented by eriarie at 2010-11-25 12:05
いつも良く撮れてますよ^^。
最初、ここにお邪魔したときは、きっと専用の撮影台か何かがあるのではないかと思ってました。

白は、ライトの色が反映しやすいのと、ちょっとグレーっぽくなるので、
光源の色を工夫するのと、明るめに撮るのがポイントかと・・・。
(・・・・ホントか?^^;)
Commented by artigana-g at 2010-11-25 12:47
タッドさん
写真の基礎知識は全く知らないのです.絞り,シャッタースピード,露出といったようなことからカメラの仕組みさえ.
意外ではないのです.理屈を知りたいと思う気持ちはコンピューターとかも同じで,読まなくてもいいような専門書を読んでみたりします.未だに一眼レフを持っていないし,コンパクトデジカメをちょこちょこっと触って写していますが納得がいかない場合があり,仕組みが知りたくなりました.
この本の応用編としてデジタル編がありました.
Commented by artigana-g at 2010-11-25 12:52
eirarieさん
専用の撮影台はないですね^^;時間に追われてちゃちゃっと撮っていること自体良くないといつも思っています.
それに夜,蛍光灯の下で白モノを撮るというのはハードルが高いのかも.
まだまだぜんぜん..
カメラが趣味というところまではきっと行かないと思いますが,それなりに努力したいです.
Commented by ykm94731 at 2010-11-25 16:04
いつも、何を伝えたいか?というのがよくわかるイイお写真だと思いますが・・・。
白モノは確かに難しいですよねえ・・・。
花嫁さんというと「純白」になっちゃうような気がしますが、いつも暖かみが感じられる色温度で・・・。
凄いですよ~!
Commented by artigana-g at 2010-11-25 23:13
ykm94731さん
励ましていただきましてありがとうございます.
徐々にでも良くなっていきたいと思っております.
いつも触っていたいようなカメラを持つといいのかな?とちょっと思ったり.
それにしても世界的に有名な写真家の方はなぜあんな写真が撮れるのでしょうか.技術以上にセンス?でしょうか.
Commented by fusk at 2010-11-26 04:47 x
ある時期に写真やさんたちは、
ここ迄カメラが進歩して来たら後はフィロゾフィしかない
と言っていたことがありました。
今 またフィルムや印画紙なんかの写真材料が少なくなって来て
デジタルカメラに変わって行こうとする時。
今度は又一種?の技術も要るのだとは思います。
何はともあれ、artigana-g さんのようにご自分の作ったものを自身で写される事が。
作った思い入れも含めて、一番いいのではないでしょうか。
Commented by artigana-g at 2010-11-26 09:36
fuskさん
そうですね.思い入れが大事ですよね.
自分の写真を撮っていきたいです.
名前
URL
削除用パスワード
<< 午前中で仕事を切り上げて午後自由行動 疲れた日の夜は写真集を眺める >>