<< 本日の現場 artigana-gの仕事・366 >>
artigana-gのTOKYO・217
b0055196_14974.jpg


迎賓館 赤坂離宮_元赤坂


    迎賓館は、かつて紀州徳川家の江戸中屋敷があった広大な敷地の一部に、明治42年(1909)に
    東宮御所(後に赤坂離宮となる。)として建設されたものです。明治時代の建築家片山東熊の
    総指揮の下に、当時の一流建築家や美術工芸家が総力を挙げて建設した、日本における唯一の
    ネオ・バロック様式の西洋風宮殿建築です。 

    平成21年12月、創建当時の建造物である旧東宮御所(迎賓館赤坂離宮)本館、正門、主庭噴水池等が
    国宝に指定されました。                   ・・迎賓館パンフレットより



b0055196_14171992.jpg
b0055196_14173960.jpg
b0055196_1417532.jpg
屋根の上に兜をかぶった人がいますでしょ?この彫刻が見たかったのです.
b0055196_1422467.jpg



もうそろそろ出口というところに小さな建物がありまして,その屋根が変な形をしておりまして,変わったトリのような飾りが屋根の上に載っていまして,好奇心でそれを撮ろうとしたとき,立ち入り禁止区域に片足が一歩(一歩だけですが)
入ってしまったようで,警備のおじさんがすぐに近づいてきて「それは平成の建物だから.そんなものを撮らないで歴史的なものを撮ってくださいよ」と苦笑いされました.ハイハイと私も笑いました.
by artigana-g | 2010-10-15 14:39 | TOKYO | Comments(6)
Commented by eriarie at 2010-10-15 19:32
一番下の写真の青銅色のは、何なのでしょうね。
シャチホコみたない存在なのですかねぇ。
もしこれも平成の作品なら、何かのアニメのキャラにありそう^^。
Commented by yoyo at 2010-10-16 05:46 x
個々人の価値観は歴史の重みとはまた違うところにありますのよ♪とおっしゃってみればよろしかったのに(笑)。
> 立ち入り禁止区域に片足が一歩
身柄を拘束されなくて良かったですね。

冒頭のお写真、こちらのブログに雰囲気がピッタリ☆と開いた瞬間思いました。
Commented by zukoxtsuto at 2010-10-16 10:45 x
先をこされましたぁ〜。時間、気持ちと忙しく迷ってましたが、
やっぱり、今日観に行ってきます。
中も観たいのですが・・・・兜、気がつきませんでした。
注意されない様にね。
Commented by artigana-g at 2010-10-16 23:59
eirarieさん
日本的な装飾ですよね.とってもおもしろいです.
近くに行かないとよくわからないモチーフでした.
ふざけているような気がしなくもないので,ちょっと笑えますね.
Commented by artigana-g at 2010-10-17 00:02
yoyoさん
また知らなかった東京を知ることができて楽しかったです.
こちらは警備がものものしいですね.ガードマンがたくさんいました.
入場の際には手荷物検査があります.

わあ私のブログがネオ・バロックだといいのですが^^;
Commented by artigana-g at 2010-10-17 00:07
zukoxtsutoさん
行かれましたか?今日はお天気が良かったですし,ますます美しかったのではないでしょうか.
昨日は皇室好きのようなおばさま方が多かったような気がしました.
そうそうカメラマニアのおじさま方もいらっしゃいました.
混雑していましたか?
いつか中を見学したいものです.
名前
URL
削除用パスワード
<< 本日の現場 artigana-gの仕事・366 >>