<< artigana-gの仕事・364 @chitose 夏休み終了 >>
「いいデザインの名刺が欲しい」
b0055196_9345792.jpg


夏休み中に札幌のジュンク堂書店で見つけました.『成功する名刺デザイン』 長友啓典 野地秩嘉 著 講談社
東京でこの本になかなか出会うことができず,あきらめかけていたので嬉しかった.センスのよい名刺のデザインがたくさん載っています☆

実は先日グラフィックデザイナーさんにお願いした名刺が惚れ惚れするような名刺に出来上がらず.もっと熱意を持ってオーダーしなくてはいけないと反省しました.やり直しの予定です.以下本文より抜粋


● センスの良さとは、情報を取捨選択して、シンプルに仕上げることだと私は思う。それはけっしてデザイナーだけが担当する仕事ではない。「名刺に何を記載するか」を決めるのは本人だと思う。まず、情報を整理することだ。
● 名刺デザインには本人の名前とその文字が大きく影響していることがわかる。・・・ごつごつした立派な名前の人はそれに対応した格調の高いデザインにするほうが似合うし、あっさりした名前の人は格調よりも軽やかな感じのデザインに仕上げるほうがいい。
● いい名刺っていうのは、もらった人がすごく気持ちがよくなるんですよ。
● 出来上がった名刺が「成功する名刺」になれるかは、依頼人にかかっている。制作者がいくら「気合い」を入れても「念」を入れても、それを使う人に「気合い」を入れて使ってもらわなくては上手くいかない。・・使い方ひとつでその名刺は黄金にもなるし、ただの紙切れで終わってしまうこともある。・・「たかが名刺されど名刺」ということか。
    
by artigana-g | 2010-09-03 10:12 | デザイン | Comments(13)
Commented by Hisami at 2010-09-03 19:08 x
お~、素敵な表紙です☆
artigana-g さんの名刺ができたら、是非
見てみたいです。
Commented by a_dopo at 2010-09-03 21:21
確かに!素敵な名刺はもらうと嬉しい☆
でも名刺をデザイナーさんにお願いするのも難しいですよね。
イメージを伝えるのが・・・
ゆだねて驚かして欲しいし、でもある程度は自分を知っていてもらってないと自分らしくならないし。
Commented by cappu at 2010-09-03 23:09 x
何でもそうだと思うけど、特に名刺は自分自身というか分身だから思い入れ強くを持ち合わせないと~
それなりになってしまうのかも。。デザインはその人をアピールする強い味方!
本当に、素敵でパワーのある名刺、欲しいですね♪
Commented by fusk at 2010-09-04 05:19 x
もう30年くらい前。パリの有名な文房具店で名刺を作った時。
版を作って印刷されるので触ると、文字が浮き上がっているのがわかる。
その頃は名刺を貰うとそっと表面を触ってみるのだと言われていました。(ちゃんとした印刷かどうか?笑)
名前と住所が印刷されているだけのシンプルなものでしたが。それなりの格調はありましたね。
Commented by zukoxtsuto at 2010-09-04 10:45 x
お帰りなさい。
名刺、むずかしいですね。
あれもこれも と、考えてしまいます。
結局 シンプルになり、それでも、あれもこれもになってしまいました。artigana-g さんのを楽しみにしています。
Commented by artigana-g at 2010-09-04 10:48
Hisamiさん
今回は失敗してしまいましたが,次は気合いを入れて作ります.
支障がない程度にお見せしたいと思います.待っててください^^
Commented by artigana-g at 2010-09-04 10:52
a_dopoさん
人からいただく名刺がおおおと思えるものだとその人のセンスを感じます.
なので自分もフリーですし,それなりのものを持ちたいと思っています.
グラフィックデザイナーと名乗る人はほんとにたくさんいらっしゃるので,誰にお願いするかが肝心なのだと思いました.
女の人のほうがよかったのかな?
Commented by artigana-g at 2010-09-04 10:55
cappuさん
最初に名刺を作っていただいたデザイナーさんには「フリーなんだから印象に残るデザインのほうがよい」と言われました.私もそう思いましたし,今もそう思っています.複雑なものを作りたいわけではないのですが,小さい面積のデザインは難しいものですね.リベンジしたいと思います.
Commented by artigana-g at 2010-09-04 10:58
fuskさん
パリの有名な文房具屋さんで作る名刺はお高そうですけど,どうですか?
今は印刷も簡単なものがあったりして,素人にはいろいろよくわからないこともあります.
「安くていいんでしょ?」と思っているデザイナーさんもいたりして,コミュニケーションの大切さを感じました.
Commented by artigana-g at 2010-09-04 11:02
zukoxtsutoさん
暑かった札幌から涼しくならない東京に帰ってきました^^
名刺,,ある程度自分でデザインを考えてからデザイナーさんにご意見を伺いたいと思いました.
アパレルデザイナーもたくさんいますがそれ以上にグラフィックデザイナーさんもたくさんいますから人それぞれ考え方やお仕事の仕方が違うのは当然ですよね.ちょっと自分が甘かったのを反省しています.
Commented by fusk at 2010-09-04 23:43 x
勿論「高かった」です。(だから2回しか刷らなかった。笑)
なんとなくartigana-gさんなら
ご自分で印刷されてもかえって個性的な物が作れるような気がします。
Commented by artigana-g at 2010-09-05 23:32
fuskさん
そうでしたか.でもかっこよかったのでしょうね☆
自分で印刷するのはきっとうまくいかないと思います.
なのでプロにお任せしたいのですが.
Commented by momiko at 2011-03-12 01:33 x
もし詳しいこと話たかったらメールください。
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gの仕事・364 @chitose 夏休み終了 >>