<< ribbon 顔を見て >>
知らない法律
b0055196_01317.jpg


   暑かったですね.今日からエアコン入れました.爽やかな季節が終わってしまいました.
   来週は梅雨がやってくるということでレースのカーテンを洗いました.  爽やか

   昨日の新聞の隅で目にした広告・・・

   政府広報   6月は「下請取引適正化特別推進月間」です!~守っていますか?下請法~
   ●下請代金支払遅延防止法の講習会を全国21会場で行っています。・・・
   
   
   私はついこの間まで知らなかったのですが,下請法というのがあるのですよね.以前
   中小企業庁ということろからアンケートが届き(任意に選ばれたようです),
   私のプリント図案のお仕事に対して親会社はちゃんと支払いをしているか,というような内容
   でした.その中にいろいろな法律のことが載っていまして,
   (下請けには3か月以内に支払いをしなくてはいけないなど)ほほおと読みました.
   そんな法律があることさえ知らなかったのですから★
   親会社?に問題がなかったのでアンケートに回答する必要がなく,書類は捨てたのですが.
   捨てなければよかったのかも.法律って身近なものであってほしい.
by artigana-g | 2010-06-13 00:27 | 職人 | Comments(4)
Commented by elielie at 2010-06-13 01:03
ボクは、↓このページの解説で知りました。
説明会には、下請けよりも親会社の人が多く聞きに来るそうです。
親会社は、下請けのために法律を守ろうというより、どうすれば法律を守りながら、自分達の利益を確保できるか、を知りたいのでしょうね。

http://www.9393.co.jp/qdaigaku/takashima/kako_dai_takashima/2010/10_0216_takashima.html
Commented by artigana-g at 2010-06-13 09:44
elielieさん
昨年,ある会社のお支払いが3カ月を過ぎても入金されなかったことがありました.
しかし,その時,こんな法律があることも知らず,,,.
何か問題が起こらないと法律のほうへ近づくことがないですね.
クリエーターに関する法律のことを書いた本を見かけたことありますが,権利など守られれるべき法律があるのでしょうね.
Commented by yokonariko at 2010-06-13 22:56
下請法、知ってました。いつできた法律なんでしょうね?私が個人で仕事はじめた10年ぐらい前はなかったような。。。下請け会社への支払遅延で、資金繰り悪化して、黒字なのに倒産、とか問題が多発したからなのかもですね。なんにせよ、ありがたい法律です。
問題が起こらないと法律の方へ近づくことがないのは、同感です。その辺詳しくなっている人をみると、修羅場を踏んでるように見えます(笑)
Commented by artigana-g at 2010-06-14 09:22
yokonarikoさん
そうでしたか.
詳しい人は修羅場を踏んでいる,,きっとそうですね^^
余計なことにエネルギーを使いたくないと思いますが,災難に見舞われることもありますし,知っていると少しは安心?ですね.
名前
URL
削除用パスワード
<< ribbon 顔を見て >>