<< artigana-gの仕事・353 津波去る >>
できました
できました_b0055196_23271841.jpg

これ2本分


出張があったので見られなかった先週の『龍馬伝』,再放送を今日見ました.武市さ~~ん,どうなるのでしょうか.“お殿様”とか“お城”がなかった土地に生まれた者にとってはホンモノの日本を見ているようで引き込まれる.昨年買った『日本人の歴史教科書』自由社刊 を開き,幕末の個所をながめる. 徳川慶喜は眉毛がない人だったの?教科書の写真ではそうでもないようですが..
by artigana-g | 2010-05-15 23:48 | 職人 | Comments(8)
Commented by ユウ at 2010-05-17 11:15 x
私も「日本人の歴史教科書」持っています!
慶喜が実際眉毛が薄かったのかはわからないのですが、ヘアメイクの柘植さん(『龍馬伝』では“人物デザイン監修”となっていますが)が、眉毛を消すメイクを得意としているところも関係があるのかも知れません。(映画『白痴』などがそれです)
すみません、話がそれてしまいました・・・
Commented by cappu at 2010-05-17 14:38 x
歴史が不得意な私ですが、どちらも興味深いお話しですね。ふふ!
私も慶喜の眉毛が薄いのが気になって見ていました^^;
他にも色々な~細かいところまで監修されているのも、おもしろさの秘訣や奥深さのようにも感じながら毎週見ています。特にオープニングの映像デザインが素晴らしいなと。。

↑同じパーツなのにデザインが変わると、雰囲気がぜんぜん違って見えますね。素敵です~♪
Commented by artigana-g at 2010-05-18 00:12
ユウさん
そうでしたか☆
慶喜の眉毛,ヘアメイクさんのアイディアなのかもしれませんね.
情報ありがとうございました.
『日本人の歴史教科書』,意外といいですよね.
Commented by artigana-g at 2010-05-18 00:16
cappuさん
大人になってから読む「教科書」は,教科書ではなく読み物ですね.
歴史がつながっているのがすんなりと頭に入ってきます.
中学生や高校生の時はなぜ楽しくなかったのでしょうか?先生のせい?

『龍馬伝』,私も真剣に見ています.福山さんそっちのけで,他の人が気になります.
Commented by ユウ at 2010-05-18 12:20 x
しつこくスミマセン・私も『龍馬伝』を熱心に見て居りましてつい・・
私は三条実美役の方のあまりの“公家顔”に感心しきりです^^
Commented by artigana-g at 2010-05-18 23:59
ユウさん
コメントありがとうございます.
公家顔☆そうですねそうですね.同感です^^
土佐のお殿様もすごいですよね~~.怖いくらいです.
西郷隆盛役などはどなたになるのでしょうか?
Commented by ユウ at 2010-05-19 11:53 x
みたびすみません!(これを最後にします!)
山内容堂公は実際は50歳ほどでお亡くなりになられておられますのであの“水戸黄門風”白髪のカツラは大胆ですよね、役者さんには似合っているから良いのでしょうか・・
西郷さん役、すでに発表済みですが私は「そうですかー・・」という感想です。。
Commented by artigana-g at 2010-05-19 22:21
ユウさん
そんなそんな.コメントありがとうございます.
ユウさんは歴女という人ですか?お詳しいですね.
容堂公はあんな白髪ではなかったのですね.,でもあれでいいような気がします^^
西郷さん,もう発表されているのですか..調べずに,楽しみにしていようと思います.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gの仕事・353 津波去る >>