<< 商談&忘年会 本日の現場 >>
好かれるタイプ
好かれるタイプ_b0055196_22532020.jpg


私は年上の人に好かれるタイプです.おじいさんやおばあさんと一緒に暮らしたことが
あるせいか,思い出話などを嫌がらずに(というより好奇心を持って)聞くことができる
からだと思われます.
会社員の頃には,商品試験室の科学者のようなおじいさんにも好かれていましたし,
パタンナーの「先生」と呼ばれる人にも随分とかわいがられていたのでした.
(おふたりとも私のことをさくらこちゃんと呼んでいました)

そのパタンナーの先生は,クリスマスが近くなると毎年毎年,ドライフルーツとナッツが
ぎっしり詰まった重いパウンドケーキをたくさん焼いて,その1本を私にくださるのでした.
私が会社を去ったあと,先生もどこか別のところでお仕事を続けられていたようでしたが.

今年も先生からグリーティングカードをいただきました.いつもはお孫さんとの写真だけでしたが
今回は少し長めの文章がありました.
“私も80歳になりやっと仕事から去る事にしました。・・・”
わあすごい☆先生お疲れ様でした.・・・私もこのセリフを言える人になろうと思いました.
by artigana-g | 2009-12-14 23:19 | 職人 | Comments(6)
Commented by elielie at 2009-12-15 00:40
ボクは、あまりの借金の額に押し潰されそうですが、
「今は、まだ20代なんだ。」と無理やり思うと、ちょっと、楽になります。
80歳まで現役でいられるか判りませんが、この話、励まされました^^。
Commented by artigana-g at 2009-12-15 08:55
elielieさん
まだ20代なんだ。っていいですね^^
80歳まで生きているのかどうかわかりませんが,
定年退職というものがないですからきっとやると思います.
elielieさんもご一緒にやりましょう☆
Commented by Hisami at 2009-12-15 09:06 x
何だか素敵なお話ですね。
きっとartigana-gも素晴らしい先輩の
後に続くと思います☆
楽しみにしています。
Commented by artigana-g at 2009-12-15 23:23
Hisamiさん
ひいおばあさんもそうだったように,きっとずっと何かを作っていると思います.
お仕事か,趣味か,と言われたら
やはりお仕事を続けていきたいです.
Commented by la_vie_mercerie at 2009-12-16 00:33
私の職場の椅子職人さんが、今月70歳で退職されたところでした。
パタンナーの先生も、素敵ですね☆
80歳で勇退されたのですね。
素敵な先輩がいらっしゃると、今後進んでいくのが楽しくなりますね。

素敵なお話、ありがとうございます!

Commented by artigana-g at 2009-12-16 09:23
la_vie_mercerieさん
椅子職人さん☆ その言葉も素敵ですネ.かっこいいです.
永く働くのもある意味難しいことかもしれませんが,できることなら
そうしたいです.
お年を召した方が専門的なことができたり,最新の機械を使えたりすると,
若い人から驚かれたり尊敬されたりすることが多いですよね.それで
ますます楽しくなれるような気がします^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 商談&忘年会 本日の現場 >>