<< グラフィックソフト 凝った手仕事 >>
ペーパーアーキテクチャー
b0055196_1752657.jpg


先日,青山スパイラルビルで買いました.
MoMA(ニューヨーク近代美術館)のポップアップカード.
このカードを開いたり閉じたりすると,雪ダルマの腕が動いて,雪も動きます!
(雪が透明なフイルムの上に描かれています)色も形もとってもカワイイ.
売り場にはたくさんのポップアップカードがあり,私はその中から4種類買いました.

飛び出す絵本のような「ペーパーアーキテクチャー」がとても好きです.
1年ほど前から気になり始めて,渋谷パルコのロゴスで,いろいろ探しました.
絵本の棚の前にしゃがみながら,たくさんの本を開いたり閉じたりして,一人でフフフと
笑ってみたり.結局ちょっと恐い感じのする「不思議の国のアリス」を買いました.

どうやって作るんだろう?と隅々まで見てしまう.紙しかないのに動いているのです.
そのインテリな感じが好きで,強烈にひきつけられてしまうのです.

パーティ会場に,何か動くものがあるのもいいですよね.
ドレスはちょっと変かもしれませんが...動くもの作ってみたいです.
by artigana-g | 2004-12-01 17:38 | デザイン | Comments(4)
Commented by tanicafenet at 2004-12-02 01:40
素敵なグリーティングカードですね!私も見に行ってみたいです☆
年賀状シーズンも近いですけど、クリスマスに合わせて、メールじゃなしに、
こういった送り手の気持ちが伝わってくるようなカードを贈るのも一興ですね。
Commented by artigana-g at 2004-12-02 07:16
tanicafenetさん
もう,どれもとってもかわいいんですよ!オススメです.
おっしゃるとおり,私もこういうカードを最近送ったことがなかったなぁと思って,,,,.こういうの,自分が貰ったらやっぱり楽しいし,嬉しい!なと思います.
Commented by illy23 at 2004-12-03 05:27
どうして外国のスノーマンは三段重ねなのだろう???
Commented by artigana-g at 2004-12-03 09:17
GONさん
言われてみて,初めて気が付きました.そういえば3段重ねですね.
外国のは3段ですか?
これはなるべく人っぽく動くようにこうなっているのかな?
もう,友人に送ってしまったので,確かめられないのが残念です.
でも,このカードならまた買いに行ってもいいな.と思います.
名前
URL
削除用パスワード
<< グラフィックソフト 凝った手仕事 >>