<< artigana-gのTOKY... 本日のひとこと >>
『聖地チベット』
b0055196_23383516.jpg


妹が行きたいと言って,私の分までチケットを買っておいてくれた『聖地チベット展』に行きました.@上野
下調べもしていなかったし,期待感もそれ程なかった展覧会ですが,かなり楽しかったです.

チベットの国宝である千手観音は,バランスとデザインが完璧です.たくさんある手の数々は
ひとりでも多くの人たちを救おうとしている様子を表しているのだそうです.ありがたい仏像です.
妹は拝んでいたほどです.女神様の像があり,なんと,無用な?男たちを食べてしまったらしく,
その男たちの頭蓋骨で作ったネックレスをしています.恐ろしくもありユニークでもあります.
パッチワークで作ったという「のれん」があります.形に意味があると思うのですが,その解説が
なくても惹きつけられるキュートさです.
日本の仏教とは違うチベット密教のおもしろさを感じることができます.
妹はカタログを買い,お守りを買い,お決まりのクリアファイルを買って,ほくほくでした.
by artigana-g | 2009-11-16 23:53 | MODE | Comments(4)
Commented by elielie at 2009-11-17 00:29
無用なものがなくなって、有用なものだけになったら、窮屈というものです。
世の中、放っていられるものが氾濫しているから、安心して暮らせてます^^。
Commented by artigana-g at 2009-11-17 09:44
elielieさん
自分には特に必要のないと思われる展覧会を見ることも良いことだ
という意味ですか?コメントの主旨がイマイチわからないのですが..
世界にはいろいろな人の考え方があって,いろいろなモノが生まれるのだなあ
と思いました.
Commented by fujicream at 2009-11-17 17:20
おもしろそうですね。 無用な(!)男たちの頭蓋骨で作ったネックレス、お土産コーナーに売ってたら買っちゃうかも。特に男性に恨みはありませんが☆ 色がとても鮮やかなイメージですが、何で染めてるんでしょう。 
大阪は来年の1月からのようです。
Commented by artigana-g at 2009-11-17 23:34
fujicreamさん
おもしろかったですよ☆是非お出かけください.
頭蓋骨のネックレスは,,,売っていたかな?仏像のレプリカはいろいろありました.
そうなんです.色がインド寄りですね.天然のもので染めていると思います.
仏像もぴかぴかですし,ターコイズの石がたくさん使われています.
チベットは中国の一部ということですが,,国として認められる日が来て欲しいですね.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gのTOKY... 本日のひとこと >>