<< saleでお出かけ 今回もありがとうございました >>
すっきりしたい
b0055196_084696.jpg

ドレスに付くブローチ


妹に呼ばれてエステサロンの新メニューのためのモデルになったので,ついでにお顔も
やってもらう.ずいぶん良い気持ちになりました.






愚痴ですので,さらっと流してください

このところ気がかりだったのは,ネットからのプライベートなお客様のお支払が
2ヶ月も滞っていることでした.後払いにしていたのがいけない,と相談したほとんどの人に
言われました.お客様からは何の連絡もなく,お電話ももう既に電話番号が変更されて
いるようで通じなく,しかたがないので今日もお手紙を出しました.
何かあったのでしょうか...
私は反省しています.          
by artigana-g | 2009-10-24 00:37 | 職人 | Comments(18)
Commented by elielie at 2009-10-24 03:20
ボクはそういうことが続いた時にお客様不信になりまして、贔屓にしてくれる人にも冷たく当たってしまった時期がありました。
あれが、商売が傾く転機でした・・・^^;。

連絡のつかない相手には、ルールを決めて事務的に対応し、普段はそんなことできるだけ忘れて、お金をちゃんと払ってくれるお客様のために、粛々と良い仕事をすることが良いと思います。

さらっと流せなくて、すいません^^;
Commented by artigana-g at 2009-10-24 14:52
elielieさん
コメントありがとうございます.
elielieさんは1度だけではないのですかぁ.大変でしたね.
私は初めてのことで,,,軽く性善説の立場を取っていたのがいけなかったのかも
しれません.自分なら商品のお支払を無視するなんてできないことです.
ここに書いたのは踏ん切りをつけたかったから,というのもあって.
もう既に冷静なのですが..
アドバイスどおり,粛々とやって行こうと思います.ありがとうございました.
Commented by eriseki at 2009-10-24 19:28 x
私自身も支払いを無視するなんてできません。
そんなことでもんもんとするなんて、気持ち良くないですね。。。
以降は前払いに決めて、前に進みましょう!!
Commented by みゆ at 2009-10-24 21:20 x
私も以前、利用させていただいたことがあるのでとても悲しい気持ちです。
住所はたぶん変わっていませんよね。
電話番号を変えるくらいの方ですからわかりませんけど・・・電話はたまたま変える時期だったのかもしれませんし。

お手紙ですが、内容証明郵便で出されると良かったのではないかと思います。
確か、あとで証拠になりますし。

しかし、これは立派な犯罪ですよね・・・。
すごく腹が立ちます。
Commented by littlegarden6 at 2009-10-24 21:51
金額がどれくらいかはわかりませんが、法的手段をお取りになるのも一つの方法だと思います。弁護士に手紙を書いてもらうのはさほどかからないと思います。小額でもこんなことは引き摺ってしまいますので…偉そうですが、今後のこともお考えになって、万が一のときの方針をお決めになっておいたほうがすっきりされるかも?なんて!
父が随分色々な目にあっておりましたのでつい…またまた大きなお世話ですみません。
Commented by yuria at 2009-10-24 22:23 x
一番悲しいのは花嫁の幸せを願って心を込めて作られた作品なのに‥と言う事ですね。
でも、本当のartigana-gさんのファンは変わらずにartigana-gさんの作品を大好きです。
そして悪いのはルールを守れない人で、artigana-gさんは絶対悪くありません。
早くお気持ちが晴れるといいですね。
Commented by artigana-g at 2009-10-24 23:58
erisekiさん
コメントありがとうございます.
もう前向きにやろうと思っています.今まで金銭トラブルというものは
まったくなかったので困惑してしまいましたが,これも経験ですね.
御入金いただけない理由だけでもお聞きしたいと思いました.
Commented by artigana-g at 2009-10-25 00:02
みゆさん
コメントありがとうございます.
みゆさんにまで腹を立てさせてしまいまして申し訳ありません.
ネットトラブルのことを検索した時に,内容証明郵便というのが出てきました.
そこまでしなくても,,と思い,普通のお手紙を送っています.
メールのやり取りでは嫌な感じがしない方でしたので,静かにお待ちしようと思っています.
Commented by artigana-g at 2009-10-25 00:07
littegarden6さん
コメント&アドバイスをありがとうございます.
オーダーのお店でもこのようなトラブルがある話を聞きました.
いろいろありますね.
今のところは法的手段まで取るつもりはないのですが,残念です.
Commented by artigana-g at 2009-10-25 00:11
yuriaさん
コメントありがとうございます.
yuriaさんが書いてくださったように,私としては誠実にオリジナルオーダーを
お作りしたので,なぜ?という気持ちが強いです.
お話したくない何かがあったのかと思います.
ここに書いたことで気持ちは晴れています.ありがとうございます.
お客様のことはまだ信じていたいです.
Commented by yoyo at 2009-10-25 06:58 x
何かすごく大変なことがあって、「お支払い」ということが優先順位の少し下の方に下がっているのかも知れませんね。
もし逃げられた(言葉は悪いですが)のであれば・・・今まで「信頼」という太い糸で結ばれたお相手とお仕事をなさって来たartigana-gさんのお名前が、それだけ広まったということですよ!
届いた作品がartigana-gさんのお気持ちに沿う活躍をなさっているといいですね。
Commented by artigana-g at 2009-10-25 10:25
yoyoさん
コメントありがとうございます.
世の中にはいい人ばかりじゃない,という前提で動いている方もいますが
私は花嫁になる幸せな方に悪い人はいないと思っていましたし,
今もそんな気持ちでいます.
トラブルが起きるということは私のほうにも問題があったのでしょう.
喜んでいただける仕事をしていきたいです.
Commented by yokonariko at 2009-10-25 11:20
私も同じようなことが以前ありました。支払がなされないのは、なぜだろう?商品に不満があったのかとか、お客様に大変な事態が起こってるのでは?と心配したり、払ってくださいって督促の連絡をするって、とっても気持ちが滅入るものですよね。次回からそうならないような対策をなさって、すすまれるのがよい気がいたします。
いつも素敵な手仕事の数々に感嘆してます☆☆
Commented by artigana-g at 2009-10-25 14:01
yokonarikoさん
コメントありがとうございます.
yokoさんにもそのようなことがあったのですね..
なんとなくホッとしたような気持ちになります^^;
このようなことを書くことでさえ気が重かったですし,恥ずかしいことだと感じて
すこし勇気が要りましたが,皆さんにコメントをいただいてとても落ち着きました.
ありがとうございます.
Commented by yasukichi-go at 2009-10-25 16:24
私はお仕事で未収の方にお電話等連絡をすることが多いです。
窓口でのお約束では恐縮そうで、いついつまでには払います、と
仰って期日を守る方がほとんどですが、時々ご連絡が取れず
電話しても着信拒否や逆キレするコトも・・・
最初に相手を信じての約束だったのに・・・とやはりお客様不信に
なります。一部の方だけなんですが何度も気持ちが
ドンヨリしてしまうのでartigana-gさんのお気持ちすごくわかります。
Commented by cappu at 2009-10-25 17:10 x
仕事上で基本的には先払いなのですが、間接的に別の方が後払い(本人から頂かないように)と言われ受け付けたことも、お支払いが滞って結局なんやかやと未だ未収になっている1件があります。
上司も信じたお客様ですが、中には色々な人がいるのですね。。
商品やお客様を大切にしてらっしゃるartigana-gさんだから何故と困惑されていると思いますが、現実も受け止めて(私もそうでしたが)前向きに思案し今後に繋がればと願っております。
Commented by artigana-g at 2009-10-26 09:39
yasukichi-goさん
そうでしたか.お仕事とはいえドンヨリですよね.
放っておけばそのうちうやむやになると思う人たちがいるのでしょうか.
税理士さんも「払わない人は払わない」とおっしゃっていました.
なんだかな~ですね.
Commented by artigana-g at 2009-10-26 09:43
cappuさん
そうですね.いろいろな人がいるのです.
私の神経質な性格は随分緩和されていますが,昔の自分なら
いらいらしっぱなしだったかもしれません^^;
今まで嫌なことがなかった分,このようなことが起こるのかもしれません.
勉強になりました.
名前
URL
削除用パスワード
<< saleでお出かけ 今回もありがとうございました >>