<< 今回もありがとうございました artigana-gのTOKY... >>
CINEMA 『パリ・オペラ座のすべて』
CINEMA 『パリ・オペラ座のすべて』_b0055196_2231686.jpg


384年の歴史を持つパリ・オペラ座バレエ団に84日間密着し,160分にまとめた記録,
フレデリック・ワイズマン監督作品 『パリ・オペラ座のすべて』 を観ました.@渋谷

バレエダンサーの練習風景,本番の演技がたっぷりです.
オペラ座の地下水路,屋上で養蜂している様子,食堂,衣裳を作っているアトリエ,
縫製の人々,ヘアメイクをする人々,オペラ座をお掃除をする人,建物の修理をする人,
いろいろなオペラ座を見ることができます.
オペラ座のバレエダンサーが国家公務員だったとは☆年金問題を話し合う場面などが
あります.誇りあるリアルなオペラ座を感じることができます.
体を使って芸術を表現するという凄さを見せ付けられます.とてもとても美しいです.
特にモダンバレエの場面(がたくさんあるのです),食い入るように観てしまいました.
今回は,観客のほとんどが女性で50代から60代,70代?,,バレエファンの方たちでしょうか.
by artigana-g | 2009-10-19 22:56 | MODE | Comments(8)
Commented by elielie at 2009-10-20 02:33
400年近くも前からなのですね。
途中、フランス革命も、大戦もあったのに。
すごい。
Commented by suga_bear at 2009-10-20 03:29
きゃあああ何ですかこの映画。。。見たい!どうもアメリカはこういう映画の情報があんまり入ってこないんで。今調べたら11月4日からNYのインディーズとかよくやるシアターでやるみたいです。絶対行かなくては!貴重な情報をありがとうございました。
Commented by artigana-g at 2009-10-20 09:42
elielieさん
すごいですよねぇぇ.文化の深さを感じます.
私も一度だけオペラ座でバレエを観たことがありますが,
出張中のことで,,建物の素晴らしさに圧倒された思い出があります.
Commented by artigana-g at 2009-10-20 09:46
suga_bearさん
是非是非観てください☆sugaさんならまた違う感銘を受けるのではないでしょうか.
Bunkamuraでは毎回満席の状態みたいで,かなりの人気のようです.
アトリエの部分は少なかったのですが,sugaさんのようなお仕事をしていました!

人間はきれいだなあと思いました.
Commented by cappu at 2009-10-20 12:26 x
バレエとかダンサーに幼心にすごく興味があり、今でもその全体重を支える2つのつま先で踊るバレエには、柔軟さ・その素晴らしさや凄さを感じています。
それに関わるすべての内容が見られるなんて!!!うーん、是非観たいですね!
Commented by artigana-g at 2009-10-21 09:19
cappuさん
是非是非観てください☆
ちょっと長いかなぁという感じですが,バレエがお好きなら大丈夫と思います.
選ばれた人たちはさすがに凄いですね!同じ人間とは思えません^^
練習風景もとても興味深いです.
Commented by sarah000329 at 2009-10-22 10:02
私もこれを見たいです。
鍛え抜かれたダンサーの体ってまさに芸術です。

そして、華やかな舞台を支える裏方がどれだけ多いか・・・
一つの舞台を作り上げている人達を見てみたいです。
Commented by artigana-g at 2009-10-22 22:15
sarah000329さん
是非是非☆
そう,体がすでに芸術ですね!
ダンサーの方たちはストイックな生活をされていると思いますが
それが誇りなのでしょうね.選ばれた人たちの集団だと思いました.
名前
URL
削除用パスワード
<< 今回もありがとうございました artigana-gのTOKY... >>