<< 嬉しかった お疲れ様でした >>
見えにくい
b0055196_23444594.jpg

新しい刺繍サンプルを作ろうとしているところです.メンズの続き.お試しのために
渡された布はこの間のツイードの色違いの黒い生地.糸を抜こうとして,よく見えない.
下からライトで照らして,やっと織り糸が見えるようになりました.
前回のとは違うのを作りたいのですが,参考書を見ても難解なものが多く,どうしよう.
本番は”ヴィンテージウール”だとお聞きしています.ウールのヴィンテージって?
いつの時代のなのでしょうか.弱くなったりしていないのでしょうか.
着分しかないそうで,裁断が終わったあとに出る余り布で再度やることになるのでしょう.
きっと糸の太さが違うと思う..




b0055196_9313916.jpg

麻の素材ならかわいい模様になるはずが織り糸が太いウールなので大きな模様に
なってしまう,でもやってみたかったのでやってみたモチーフ.空いているところに
模様が現れる予定ですが,手間がかかりすぎて手が止まってしまった.またあとで.
by artigana-g | 2009-07-11 23:55 | 職人 | Comments(4)
Commented by elielie at 2009-07-12 00:02
好きな歌に、
♪夕陽を集めるツイードのジャケット 君の背中にかけて~
というのがあるんですよ。

でも、ツイードって、光に映えたりしない気がする。
Commented by artigana-g at 2009-07-12 00:12
elielieさん
そんな歌があるんですネ.
夕陽を集める..というのは,夕陽があたっているということですか..
ツイードも似合う人と似合わない人がいるような気がします.
elielieさんはあまりツイードというイメージがしないです.
(もっときりっとした感じの素材がお似合いのような)
Commented by au_petit_bonheur at 2009-07-14 11:25
ウールにドロンワークって、面白いですね。
artigana-gさんの刺繍。ヴィンテージ・ウール。
なんて手のかかった洋服。
30年くらい前、↑のウールの生地とよく似た
ヨーガンレールのスカートを着ていました。
上は同様のツイード調のニットのカーデガンがセット。
スカートはまだ持っています。何かにしようと思いつつ。
Commented by artigana-g at 2009-07-15 00:01
au_petit_bonheurさん
そうなんです.先方のご意向なので.
気に入っている生地でできている服はなかなか棄てられませんよね.
何かリメイクされるのですか?
私はヨージさんのコートでスカートを作った事があります.
温かくて随分使えました☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 嬉しかった お疲れ様でした >>