<< 古いモノ 明日からは提案商品を作ろう >>
本を読みたがっているらしい
本を読みたがっているらしい_b0055196_2357572.jpg


スケッチをたくさん描く.最初の出だし,糸口が見つかるまで...ってなかなか
見つからない.そのうちに辛くなり,ご近所を散歩する.
古書店で須賀敦子さんの本を見つける.ちくま文庫・200円也.
ドナルド・キーンさんの本を読み終わらないまま,養老孟司先生の本を読んで
おもしろくなり,そのうち ゼルダ・フィッツジェラルドの伝記を見始めて,次に
ゼルダの『こわれる』を拾い読み,サルトルの『嘔吐』はどうした?
落ち着いた読書がしたい.
by artigana-g | 2009-07-05 00:11 | 職人 | Comments(8)
Commented by elielie at 2009-07-05 02:45
本を選ぶのも、人に出会うのと一緒で、ままならないものです。
Commented by artigana-g at 2009-07-05 09:51
elielieさん
知らない間に復活なさっていたのですネ^^
コメントありがとうございます.
良いモノや人にめぐり合うためには自分が良くないと引き寄せられないのかも
しれませんね.
Commented by タッド at 2009-07-05 11:53 x
>落ち着いた読書がしたい
その通り、、、起きれば仕事。。。『海からの贈り物』ではないけれど、1週間程度の休みでは、色々なことに夢中になっているうちに過ぎてしまう。1ヶ月でようやく何かしようとなる。そう、3ヶ月くらいの休暇が必要...って、いまの世の中なら、退職くらいしかないかな。。。帰国して、2度目の転職の時がそうだった。その時は、毎日プールで1時間泳いで、10キロ以上痩せた。そんだけ痩せるだけ体重があったことも驚きだが、、、ほとんどもとに戻っているいまもいけないかも。。。
>落ち着いた読書がしたい!!
Commented by cappu at 2009-07-05 19:16 x
落ち着いた読書~私にしてみれば、またの夢の夢という感じ!?
次々に沢山の本を読めるartigana-g さんが羨ましいです。
読書がニガテな私は、自分が自分でなくなった時とか~悲しい時~とか何かないと逆に読めないですね^^;
Commented by artigana-g at 2009-07-05 23:41
タッドさん
そうですよね.長いお休みがあれば,,,.
私は最近電車の中でしか本を読んでいないので,たくさん読めません.
本ばかり読んでいると本業に差し支えることもあり(目が疲れてしまい)困ったものです.
でも本はいいですよね.手触りとかね.
毎日プールで泳ぐとか毎日温泉に入るとか,タッドさんは贅沢なことを
たくさんしているのですね.
Commented by artigana-g at 2009-07-05 23:46
cappuさん
次々にたくさんの本を読めませんよ~.ちょっとずつ読んでいるだけで.
自分が自分でなくなったときとは?精神のバランスを欠いたときとかですか?
ぁぁそういうこともありますね.励ましてくれるような本も良いですよね.
内容があまり理解できなとか結末が?とかいう本でも
文章を追っているだけで楽しいときもあります.
Commented by mogutan at 2009-07-06 22:22 x
須賀敦子さん、いいですよね。言葉のひとつひとつが心に沁み入るようです。もっと生きて多くの作品を遺してほしかったです。
Commented by artigana-g at 2009-07-07 00:09
mogutanさん
須賀敦子さんの文章,素敵ですよね.
全体的に明るい感じではないので,元気な時に読むようにしています.
まだお若かったのに残念ですね.
名前
URL
削除用パスワード
<< 古いモノ 明日からは提案商品を作ろう >>