<< 明日からは提案商品を作ろう 書かないうちに7月が始まった >>
感謝
b0055196_23243693.jpg


昨年末に南青山のお店が閉店になったので,それまでお店に関わっていた外注スタッフの
方たちは(高い技術を持っているのにも関わらず)お仕事が減っているのではないかと
思っていた頃,私のところに新ブランドのお話が来て,パタンナーさんや縫製の人などを
探しているということでしたので,元スタッフの方たちをいろいろご紹介したわけですが
その中のパタンナーさんから本日お礼のお電話をいただきました.

南青山のお店では,外注同士をつなげたくないというムッシューのお気持ちがありまして,
(それはなぜなのか,みんながわからなかったことですが) 新年会や忘年会なども
なく,一人で働く私としては寂しくつまらないことでした.
しかしそのバリアがなくなった今,元スタッフが助け合うというのは自然なことで,
ほとんどお話もしたことがなかったパタンナーさんと30分位楽しくお話ができまして,
そうだ,みんな仲良くやっていきたかったのだ,と今さらながらに思いました.
私が常々切望していた“チームワーク”というものが,ぼやっと浮かび上がったような気がして
ほろっと良い気分になりました.
by artigana-g | 2009-07-03 00:00 | 職人 | Comments(6)
Commented by cappu at 2009-07-03 07:31 x
チームワーク、どの場面でも必要不可欠ですよね。
お互い働く仲間~チームワークの強い組織は、すべてに置いて良い結果を出せるような気がします。
横のつながりも大切ですよね。助け合うお互い様が、さらに幅を持たせるのでしょうね♪
Commented by タッド at 2009-07-03 11:08 x
とても興味深い話ですね。発展性があるといいですね☆
わたしもそういう横のつながりをこれだけの世の中のですから、持てないかと日頃から思っていました。アイデアはあるけど...
Commented by suu-life at 2009-07-03 20:17
それは情報を共有されると困るのではないですか?
何もかも独り占めしたいとか・・・
Commented by artigana-g at 2009-07-03 23:34
cappuさん
そうですよね.私もそう思うのですが,外注の立場はどうなのでしょうか..
専属の契約もない場合,つながりは弱いです.
そういうことを期待してはいけないのかなぁと思った頃もありますが,
私はチームとか,スタッフという言葉が好きなので,まとまりたい,
と思ってしまいます.
Commented by artigana-g at 2009-07-03 23:36
タッドさん
タッドさんのアイディアとは?聞いてみたいです.
きっとつながれると思います☆こんな世の中ですから.
やってみてはいかがでしょうか.
Commented by artigana-g at 2009-07-03 23:39
sun-lifeさん
お察しのとおりなのかもしれませんね.しかしそれでは私たちが信用されていない
ということでもあり,残念なことです.
フリーや外注にもマナーというものがありますから.
もう過ぎてしまったことなのでもうちっともいいんですけど..
名前
URL
削除用パスワード
<< 明日からは提案商品を作ろう 書かないうちに7月が始まった >>