<< 昨日の現場 本日の現場 >>
小さい頃
小さい頃に,よく一緒に遊びに出かけたご家族がいました.私たちと同じくらいの姉妹がいて,
いつも楽しく遊びました.随分大人になってからあの家族のおねえちゃんのほうには知的障害があったと知りました.私はまったく気づいていなかった.大人になった妹に「知ってた?」と聞くと,妹はその頃からわかっていたというのです.・・・どうして私はわからなかったのでしょう?

小学校2年くらいの理科のテスト・・「雨が降ると海面の高さはどうなるでしょう?」
私の答え「増える」 ブブー
なんでこんなことを間違えるんだ,というようなことを父から言われました.父に「海の水は蒸発するから」と教えられましたが,海の水が蒸発するなんて考えたこともなく,その後しらばく腑に落ちなかった.「変わらない」にマルをつけたみんなは蒸発なんてわかってたの?と今でも疑問.

小学校1年生の時の社会科のテスト・・「おとうさんはなぜ働くのでしょう?」
私の答え「遊ぶため」 ブブー
ウケを狙うような私ではなかったので,これは真面目な答えでした.母は働いておりました.食料を買う時,母のお財布からお金が出て行くのをいつも見ておりましたので,母が働いて得たお金で私たちは食べているのだと思っていました.なので父のお金は父が遊ぶためにあるのだと思っていました.

ばかな子供だったかもしれません.でもそんな子供でいいよ~と大人の私は思う.
by artigana-g | 2009-05-08 01:16 | 日々 | Comments(8)
Commented by aki at 2009-05-08 15:28 x
ほんとにそんな子どもでいいよ~って私も思いますよ☆

なんだか最近ちょっと落ち込むことがあったんですが、ここに来るとほっとします~。

Commented by suu-life at 2009-05-08 22:43
私も小さい頃、父には遠慮なくおねだりができて
しばしば、デパートで高価なおもちゃを買って貰いました。
天井に近い場所に飾ってある陶器で出来たママゴトセットなど
子どもの私が見ても高そうでしたが、アレが欲しいと指をさして。。。
でも母とデパートに行くと言えなかった。
我慢している訳でもないけれど、買って買ってとせがむような事をしない。
そのかわり、母が他の家族には内緒よとパーラーでいつも食べたのは「みつ豆」。
両親が亡くなった今、懐かしい想い出です。
Commented by cappu at 2009-05-09 00:35 x
ふふ!不思議な双子ちゃんだったのですね。大人になった今も不思議な双子さんでしょうか?
ちいさい頃って、思いがけないことを考えてたりするんですよね。子どもの世界って神秘的ですごいなって思います。
Commented by artigana-g at 2009-05-09 09:26
akiさん
すこし元気が出ましたか?
幼稚園の試験のことを思い出したら,ほかのことも思い出してしまいました.
この頃とあまり変わっていない自分がまだいる気がします^^
Commented by artigana-g at 2009-05-09 09:30
sun-lifeさん
そうでしたか.想い出を聞かせていただいてありがとうございます.
小さい頃のこと,あまり思い出すこともないのですが
思い出し始めるとあれもあったこれもあったになってしまいます.
思い出は大切ですネ.
「みつ豆」,,なんだか映画の一場面のように感じました.
Commented by artigana-g at 2009-05-09 09:32
cappuさん
不思議な双子というわけでもないのですが,今でも
妹より私のほうが常識がないことがあります^^;
子供なりに一生懸命考えているのですけどねぇ.世間とはずれてしまいます.
Commented by sarah000329 at 2009-05-13 23:31
雨が降って海の水量が増えないなんて、子供の頃知りませんでした!!
お父さんの仕事が「遊ぶため」にはちょっと声を出して笑ってしまいました。
artiganaさんのそんなところがすきです。 笑
Commented by artigana-g at 2009-05-14 09:10
sarah000329さん
子供の頃は経験もないですし直感的に考えていたのだろうと思います.
今は大人になりすぎてしまって,,,
なんだかそういうのでいいような気がするんです,このごろ.
名前
URL
削除用パスワード
<< 昨日の現場 本日の現場 >>