<< みどりの日 5月が始まりましたが >>
本日の現場
b0055196_2355412.jpg


しわのあるカチューシャを作っています.昨日は葛藤するどころか自分のことに
かまけていましたらすぐに寝る時間になりました.ふ~
本日からまた新しい商品を作り始めたのですが,ゴールデンウィークの雰囲気
に負けそう..そうそう
今朝は忌野清志郎さんが亡くなったニュースに驚いて目が覚めました.
超個性的な人がいなくなると淋しいものです.まだお若いし残念なことでした.
ご冥福をお祈りします
by artigana-g | 2009-05-04 00:04 | 職人 | Comments(6)
Commented by cappu at 2009-05-04 00:17 x
ずいぶん前にカチューシャをしていたので沢山持っていますが、↑のカチューシャはしわしわ感と地模様が素敵ですね♪
この上にまだ雑誌のような何か飾りが付くのでしょうか?
Commented by artigana-g at 2009-05-04 09:57
cappuさん
この生地はドレスとお揃いの生地だそうです.
お察しのとおり,何か飾りが付くのです^^
これはレンタルドレスの展示会用なので,あまり気張らずにやっています.
Commented by vivichang at 2009-05-06 03:02 x
はじめまして、素敵な作品を拝見しにちょこちょことお邪魔しています。
カチューシャが作りたくて検索でエキサイトのコーナーがヒットしたのがきっかけなのですが、この様な幅の広い土台も市販されているのでしょうか?それと長めのボンネ?大きなカチューシャ?の様な物もお作りになっているのも見かけました。どんな土台を入れるのかな~とずっと気になっておりました。とうとう思い切って質問してしまいました。不器用な素人には無理かもしれませんが・・・ご迷惑でなかったら教えてください。
Commented by artigana-g at 2009-05-06 09:34
vivichangさん
はじめまして.コメントどうもありがとうございます.

土台は自分で作っています.習ったということもなく自己流です.
今回の土台は粗めの麻の生地に厚い接着芯を表に,薄い接着芯を裏に貼って,
周囲のみにワイヤーを置き,麻の生地の縫い代で固定しています.
ボンネやカチューシャも年々変化しているので,その時々で作り方を
変えています.できない形はない,を目標にしています^^
こんな感じでおわかりいただけたでしょうか?

また遊びにきてください^^
Commented by vivichang at 2009-05-08 00:50 x
やはり土台からお手製なのですね。何でも作り出してしまう魔法使いの様なartigana-gさんですもの当然ですね。やる気ばかりで手先が追いつかない私にはハードルが高過ぎました(>_<)ありがとうございました。これからも素晴らしい作品をたくさん拝見させて下さい。
Commented by artigana-g at 2009-05-08 09:59
vivichangさん
わざわざありがとうございます.
きっと実際を見ないとよくわからないかもしれませんね.申し訳ありません.
何が正解ということはなく,日々改良しております.
これからもよろしくお願い致します.
名前
URL
削除用パスワード
<< みどりの日 5月が始まりましたが >>