<< 失敗で終わる夜 帽子 >>
本日の現場.あと少し
b0055196_01432.jpg


またまた作りました.グレースケリーさん風のヘッドドレス.今回のはコードレース
です.お客様がリクエストしてくださったお陰です.ありがとうございました☆

昨日の帽子の話題の続きですが,,
「デパートに素敵なのがあったから買った」と言って母が見せてくれた帽子は
80歳になられるおばあさまが作っているという帽子でした.札幌にそんな方が
いらっしゃるとは.驚きでした.百貨店に卸しているのですから,きっとお弟子さん
や,スタッフの方がいらっしゃるのでしょうけど,たいしたものです.
その帽子は綿の素材で作られたカジュアルなクロッシュでしたが,とても洒落て
いたのです.(そしてお安くないのだそうです)

ああ,すばらしい生命力.
私も80歳でも人様に買っていただけるものを作っていようと思ったことでした.
そこまで生きていれば,ですけど.
by artigana-g | 2009-04-19 00:14 | 職人 | Comments(2)
Commented by komachi-kimono at 2009-04-19 08:54
おはようございます。
80才で世間に通用する物を作っていらっしゃるなんて
羨ましいですね。目指したいです。
「帽子」一つに絞れる力も凄いですし。

創り出す仕事において 年を重ねるということは
何が減って?何が増えるのか?と考えています。

artigana-gさんの作品は今でも抜かりがないのに
80才まで続けて行かれたら どうなってしまうのでしょうね。
Commented by artigana-g at 2009-04-20 00:00
komachi-kimonoさん
ほんとですね.やっぱりお仕事はできるならできるところまで
続けたいですね.
今は80歳と言ってもお元気な方はとてもお元気ですから
きっとばりばりのマダムなのかもしれません.

私の作品はきっとだんだんふざけたものになっていくような気がします^^
おばあさんになったら真面目じゃないものを作りたいです.
名前
URL
削除用パスワード
<< 失敗で終わる夜 帽子 >>