<< VERA WANG(ヴェラ・ウ... artigana-gのTOKY... >>
本日の現場
b0055196_23105492.jpg


お題が出されて作り始めるとき,「これで利益は?お値段はどうなるのだろうか?」とか
あまり考えずにスタートします.先方が,先方を通り越して花嫁が,
おお☆と言ってくださるのを期待してしまうので,ゴージャスなものになりがちです.
私が理想とする作り方は,最初に思った通りのものを作り,その次に
改めて廉価版を作る作り方ですが,それは贅沢なことのようにも思えます.
最初から採算が取れるように考えて作ればよいのです.が,そう思っただけで
気持ちが萎えてしまうのです.「安いのを作ってね」は私にとって最悪のセリフです.
アパレルにいた時も,ゴージャスなものを提案して,それは却下されるか,または
ゴージャスな要素を分解して3型分とかに振り分けられたりしていました.
あの頃と何も変わっていません.私にはMD(マーチャンダイザー)が必要なのです.
今回も,お題以外の余計なものまでできてしまい,時間は足りなくなるばかりです.

今年の初めは「これからどうなるだろう・・・」と思っていましたが,
空いたところにまた別の新しいものが入ってくるという,水瓶座の占いどおりになりつつ
あり,ありがたいことです.メンズのジャケット(1点もの)の刺繍のお話や,バレエの
衣裳の刺繍のお話がきました.←検討中です.たまにはアウェーもおもしろそうです.
以上,現場からでした.
by artigana-g | 2009-04-09 23:44 | 職人 | Comments(8)
Commented by hiroko at 2009-04-10 06:53 x
こんにちは。いつもため息つきながらゴージャスなお仕事を拝見しております。パールを縫い付けてある白いコードのような物で出来た丸いモチーフ自体もartigana-gさん作ですか?これは何にされるのでしょうか。チョーカーとか?ああ素敵です。
Commented by artigana-g at 2009-04-10 08:55
hirokoさん
コメントどうもありがとうございます.
丸いモチーフは自分で作っているもので,チョーカーを目指しているところです.
でも今日になり,別の手法でやろうかと迷っています^^;
これからもよろしくお願い致します.
Commented by cappu at 2009-04-10 10:17 x
花嫁さん~ならず私がいつも、おお☆~!と感激しております♪(笑)
一つのことだけでなくオールマイティにお仕事をこなされるartigana-g さんは、ホントに素晴らしいなと。
「たまにはアウェーもおもしろそう」~という発想も、artigana-gさんらしくてイイですね☆ガンバってください!
Commented by le-papillon at 2009-04-10 17:46
今週初めに教えていただいた羽根屋さんに行ってきました。「artigana-gさんから教えていただいて」と言うととても親切にして頂きました。ありがとうございました。大阪にはない色とか迷うほどあってこまこまと12種類買いました。取り急ぎ御礼まで申し上げます。
Commented by artigana-g at 2009-04-10 23:38
cappuさん
ありがとうございます^^;いつもいつも.
今年はいろんなお電話がきます.オーダーもいろいろおもしろいのが
やってきます.次はシルクハットのようなものを作るようです.
何か流れが変わったのでしょうねぇ.
Commented by artigana-g at 2009-04-10 23:41
le-papillonさん
そうでしたか☆どういたしまして.お役に立てて嬉しいです.
羽根屋さんでは,いろいろお買い上げいただきありがとうございます.
素敵なものを作ってください☆
Commented by リディック at 2009-04-11 14:32 x
キレイー☆これ、右脇においてあるのはうどんの空飛ぶボンネの細い版?

採算って資本主義の弊害ですよね。企業は儲けたら社会還元はしていく努力はするけど、消費者に還元されていくことは少ないですもんね。

artiganaーgさんは、そのままクオリティ追求で言ってくださいナ。どの作品もステキですよ。
Commented by artigana-g at 2009-04-12 09:07
リディックさん
^^そうですそうです.うどんが,イボの糸orカッペリーニになりました.
極細です.

励ましのお言葉どうもありがとうございます.
いろいろ考えます.どうしていったらいいものか..
名前
URL
削除用パスワード
<< VERA WANG(ヴェラ・ウ... artigana-gのTOKY... >>